主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

マレットフィンガーを2週間放置した

手の指の骨折

何年か前、自転車で信号待ちをしていたとき、自転車が倒れそうになって手を伸ばした瞬間、ばちーンという今まで感じたことのない痛みを感じました。

中指の第一関節のあたりがすごく腫れて痛いと思ったのですが、見た目はちょっと赤い程度でそんな重症とは思わず、腫れが引けば治るだろうと考えていました。

ところがいつまでたっても微妙な痛みが治らず、指先が曲がったままで真っすぐに戻らない。なんかおかしいと思いつつ、そのまま2週間過ごしてしまいました。

 

多分、暇だったらすぐ病院に行ったと思うのですが、痛みがそんなになかったこと、夏休みで昼食の準備とかで忙しかったからなどなど、ついつい先延ばしにしてしまいました。

 

病院での診断の結果は骨折。マレットフィンガーというのだそう。

完全に骨が折れて離れていました。

添木をしてテープを巻いて固定して帰りました。

 

家に帰って調べたら、なんかとても怖い治療法が載っていましたが、私の場合、幸運にも固定しただけで骨がくっつき、2カ月で治りました。

そのときは完全にはもとに戻らなかったのですが、今ではほかの指と全く違いは感じません。

もしマレットフィンガーのままだったらフラダンスは踊れませんでした。

フラダンスって指先がとても大事です。

 

家具に足をぶつけて骨折?

最近、今度は家具に足の指をぶつけました。

夕方には痛みがひどくなり、ぶつけた周りに青あざが広がっていったので、

これはまた骨折かと思って急いで病院に行きました。

今回は痛みが強かったし見た目もあざが広がってかなり深刻な感じでしたがレントゲンをとったら折れてはいませんでした。骨折疑いと言われました。

また添木で固定されました。

手と違って足は日常生活にはそんなに困りませんが、履ける靴が限られます。無理に履いたくつでも余り長くは歩けません。

添木は1週間で外し、あとはテーピングで過ごしました。もう来なくていいと言われました。

3カ月たってやっと治ったと感じられます。

 

主婦っていつでも病院に行けると思うので、きょうじゃなくてもいいやと思うと延び延びになってしまいます。健診も自己管理です。

私、50歳の節目健診で始めて胃カメラ検査をしました。

胃潰瘍と言われました。

次に続きます。

 

ピロリ菌の除菌に失敗した - 主婦の隙間時間いろいろ