主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

白髪染めをやめようと思っている

コロナウイルスのために病院受診を控えていたのですが、とうとう皮膚科に行ってきました。

空いていました。

このぐらいで病院に行くのもどうかと思っていたのですが、行ってよかったです。花粉症の薬も出してもらいました。耳鼻科は多分混んでいると思うので。

マスクで耳が痛い(補助具がいろいろ売っているらしい)

10日ほど前から頭皮が赤くてかゆいです。また、耳の後ろが痛く、マスクをつけられないです。

マスクはやっとマスクゴムが買えたので作りました。不織布のマスクは小さいサイズでひもがきついのと素材の問題かどうか、とにかく痛いです。マスク用補助具というのが100均でもあるようなのですが、近くでは売っていませんでした。

頭の後ろでクリップなどで固定する方法とかやってみましたが、ずり落ちるので無理でした。

 

ヘアカラートリートメントがよくない? 

ここ数か月いろいろ病院に行き過ぎています。病院が長期休みになると不安です。

何が原因なのかわからないのですが、とりあえずヘアートリートメントをやめています。このままグレイヘアになってもいいかなと思い始めています。

いろいろ検索してみると60歳ならグレイヘアもありなのかなと思いましたが、私はまだ5年くらいあるのでちょっと早いかもしれないです。

ヘアカラーはよくないけれども、ヘアートリートメントは体に優しいというようなイメージですが、私はヘアカラートリートメントも合わないかもしれません。

ルプルプのモカブラウンを使っていますが、2週間ほどたちましたが白っぽくはなっていないです。金髪に近いです。

このご時世、しばらく人と会うこともないですし、外出時は帽子をかぶろうと思います。ちなみに私、帽子は春秋用の麻、夏用の麦わら(正確には紙)冬用のウールを全て紺色でそろえています。

体調がよくないのはつらいです。

カラートリートメントの色が完全に抜けてしまったらまた色が入るまで大変そうなのですが、おしゃれよりも健康を優先したい年齢です。

syufutry.hatenadiary.jp

 

東日本大震災から9年になりました。

災害時にはお風呂に入れなかったり、商品が買えなかったり、美容室がやっていないということもあるので、染めない状態でいられることで非常時にもストレスなく過ごせるのではないかと思います。

私の地域ではガスが1カ月来なかったので、電気ポットでお湯をわかして洗面所でやかんでお湯をかけてもらいながら洗髪しました。美容院では洗髪500円でじょうろで洗ってくれていました。

毎日当たり前にやっていたことができなくなることがあるということを思い出しています。

syufutry.hatenadiary.jp

syufutry.hatenadiary.jp