主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

歯の根管治療は長かった。やっといろいろな不調から抜け出せそうな気配。

歯医者通いがやっと終わりました。

ほかの方のブログでは、皆さん、3か月後とか6か月後にまた来てくださいねと言われているようですが、何も言われませんでした。

以前に行ったときは半年ぐらいしたらまた来てと言われたのですが、今回はどうして?

もう行かなくていいのかと思うとかえってなんか不安になります。

 

根管治療は時間がかかりました。

このまま終わらないの?と思って検索してみると、「根管治療終わらない」とかでたくさん出てきます。

いろいろ読みあさって分かったことは、多分ですが、日本の保険治療では長くかかるのは仕方がない。根管治療専門医とかもいるけど、保険外治療で高い。そして1回1時間とか書いてある。そんなに長い時間歯医者にいるなんて私は嫌です。保険治療でいいです。

 

歯医者に行くたびにいろいろ具合が悪いところを訴えました。

フロスが引っかかるんですけど。

歯茎が痛いです。

反対側がかむと痛いんですけど。

 

なんか、ずっとどこかが痛かった。

結局、詰め物があるところはフロスが引っかかりやすいので、横から抜けば大丈夫

と言われ、詰め直しとかはなかった。

かむと痛いと長い間訴えたが、大した痛みでもないし見た感じはどこも悪くないので反対側の治療が終了するまで保留。最近、かみ合わせのチェックをして少し削ったら劇的に改善したので、取りあえず様子見てって感じですが、何となくまだ痛いな。来なくていいって言われたらますます痛くなった感じ。

検索するといろいろ怖いことが書いてあるので読まなきゃいいのにやめられないです。

フロスがひかっかるのは虫歯だとか、かむと痛いのはもう神経までやられているとか書いてありましたが、結局はそんなことはなかったです。

 

神経を抜く治療は大変なことが分かったので、もう虫歯になるのが怖いです。

今まで歯磨き粉は歯が白くなることに重点を置いていましたが、今は上戸彩ちゃんがCMをやっている虫歯予防重点の歯磨き粉、オレンジのクリニカです。

フロスも毎日使います。

 

ここ1年しょっちゅう病院に行っていました。とにかく多分精神的に具合悪かったと思うのですが、ちょっとでもどこか痛いのが気になって病院に行っていました。ほかにどこも行くところがなかったですし。年間の医療費を計算したら、姑より私のほうが多かった。高齢者は1割負担というのはなるほど、助かりますね。

syufutry.hatenadiary.jp

 

コロナもワクチン接種が始まればもう収束するのかなと期待がありますし、そろそろ長い不調から抜け出せそうなのですが、実は今は親指の付け根が痛い。腱鞘炎かな。

 

コロナがおさまったら友達とランチとかもできるかな。

でもまたカラートリートメント使ったら耳とか頭皮とかかゆくなりそうなので白髪染めなしで出かけようかな、どうしようかな。

 

 

「時間が薬になる」という言葉がハルメクに書いてありました。

いつまでも治らないと悩んでいましたが、時間がたてば状況は変わるんですね。

f:id:hawaiianquiltsai:20210209102141j:plain