主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

夫がテレワーク2か月 ストレスをためないための改善点

夫がテレワークを始めて2か月になりました。

同僚の方からも奥さんの機嫌が悪いという声が出ているようです。

そりゃそうですよ。

前回の記事にいつもの読者さんからコメントを頂きうれしかったです。

ブログをやっていてよかったです。

syufutry.hatenadiary.jp

 

我が家での改善点を挙げてみます。

 

①昼食は基本的に米とする。

 炊きたてごはんと目玉焼きとか鮭とか朝ごはん風メニューになりました。炊き込みご飯というのも多いです。

 麺類は時間を合わせて用意しないといけないのと、1人分の食べる量が決まっているので私が少なめに食べたいと思ってもそれができなかった。

 また、夫が昼休みになる前に私、一人で食べることもありです。好きなものを食べます。夫だけラーメンというのもありです。

 

②食事のメニューは私が決める

 夫がメニューに口出しするのは禁止です。

 豚汁なのにネギが入っていないとかおかずが足りないとか、そういう細かいことに文句は禁止です。非常事態ですから。

 

③夫が私に「何で」と聞くのは1日1回まで。

 

④高級なおやつを食べる。

 昼食を食べ過ぎるとおやつを食べなくてもよくなってしまうのですが、やっぱり甘いものが必要です。この際、お土産用の仙台銘菓を買ってきました。

 仙台みやげといえば萩の月と白松が最中です。

 観光客が減って売上激減のお店に少しでも貢献したいです。

 ほかにもいつもは買わないような高級おやつになっています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

菓匠三全 萩の月 20個入(萩の月 20個)
価格:4000円(税込、送料別) (2020/4/23時点)

楽天で購入

 


 

 

ウクレレを夜に弾く

 夫が電話会議をしているのでウクレレは控えていましたが、やっぱり音楽は必要です。

 姑がどう思っているかわかりませんが、多分耳が遠いので大丈夫だと思っているので夜、寝る前にウクレレを弾いています。

 最近、有名人の方が家でギターの弾き語りをしている動画が話題になっていますが、ギターは難しいので一般人はウクレレがいいと思います。1週間もあればそれなりに何か弾けます。

 

1階と2階でそれぞれ暖房をつけているので電力プランを休日と夜が安いナイト&ホリデープランに変更したのが無駄になりました。

 

syufutry.hatenadiary.jp