主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

電力プランの変更で電気代を年間約8000円節約できることがわかった

電力のプランを「よりそう+ナイト&ホリデー」に変更しました。

夜に電気をたくさん使う人はお得な契約があるのは知っていましたが、うちの場合、私はずっと家にいるし、姑もいるのでそんなのは関係ないと思っていました。

 

しかし、今までの実績からどんなプランがお得なのか調べてくれるサービスがあり、調べたところ「よりそう+ナイト&ホリデー」が安くなることが判明しました。

www3.zf1.tohoku-epco.co.jp

 

夜にずっとエアコンをつけていたり、1人でも家に昼間いないと「よりそう+ナイト&ホリデー」のほうが安くなるんですね、驚きです。

 

平日は夜10時から朝8時までが安いのですが、それならと、今までに聞きかじった電力の節約術を考えてみました。

 

タイマーを設定して夜間に食器洗い機を回す?

しかし、食洗器は以前、コンセントの部分が溶けていてびっくりしたことがあり(トラッキング現象)、寝ている間に大容量の電力を使うのは心配なのでそれはやりません。

夜10時以降に回してみます。そういえば今までも夕食後すぐに回すということはしていませんでした。

  

タイマーをセットして洗濯機が朝8時前に終わるようにする?

洗濯ものは主人が出かけてからゆっくり干したいのでそれもやりません。

 

乾燥機は夜10時以降に回す?

それも食洗器と同様の理由で無理。

新しい家電ならまだしも、古い家電を寝ている間に動かすのはよくないと思うので。

しかも1階には姑が寝ているのでうるさいと思うので。

夜に動かしている家電は何か

今まで夜10時から朝8時に使っていた家電を考えてみると、

朝の炊飯、朝のホームベーカリー、朝のリビングの暖房

夜のドライヤー、寝室の冷房、暖房、リビングの冷房

ぐらいなものですが、こうやってみると結構ありますね。

年度ごとの契約なので、しばらく様子を見るしかないですが、本当に安くなるならうれしいです。

 

電力会社も選べるようになったので、いろいろ調べるともっと安くなるのかもしれませんが、そこまではやりません。