主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

自粛が解除されて、遠出は道の駅へ ~考えることはみんな同じ~

地元の新聞に「道の駅に活気 ちょうどいい遠出」という記事がありました。

道の駅村田がそらまめを求める人で行列だったようです。

先日から道の駅村田のそらまめの話題がニュースにもなっていたので私も行こうと思いましたが、行かなくて正解です。

夫がそらまめは食べなくていいと言うので、宮城県庁で山元町のイチゴの出張販売を行っているというニュースを見てイチゴを買いに山元町に行ったのでした。前回行ったときは満員で入れなかった「やまもと夢いちごの郷」です。

【杜の市場】たまご舍の贅沢いちごサンドと卵料理(ブログ開始から1年の雑記) - 主婦の隙間時間いろいろ

空いていました。

買ったものは

いちご(加工用)       800円 

いちご(とちおとめ)     780円

リンゴジュース        600円

そらまめ           500円

ほしいも           450円

ブロッコリー         120円

冷やし中華          537円

アクリルたわし        120円×2

 

f:id:hawaiianquiltsai:20200607171637j:plain

 

しかし、お昼ご飯を食べるところがなかったのでピザを食べるために道の駅かくだに向かってみました。

syufutry.hatenadiary.jp

 

混んでました。

テーブルはやや密でした。

買い物だけしました。

 

買ったものは

アップルパイ      200円

かくどら        200円

スナップエンドウ    130円

ミニトマト(アイコ)  160円

きゅうり        150円

漬物塩         500円

f:id:hawaiianquiltsai:20200607171823j:plain

家に帰って、買った冷やし中華を食べました。仙台は冷やし中華発祥の地なんですよ。

いつも食べている冷やし中華に比べてたれが甘かったですが、ラー油を入れるとおいしいです。

f:id:hawaiianquiltsai:20200607171849j:plain

 

久しぶりの外出は暑くて、そしてお昼ご飯が遅くて、そしてイチゴジャムを作ったりして疲れました。

私も「おうちサイコー」の人です。

 

やまもと夢いちごの郷のツイッターに、そらまめはグリルで焼いて食べるのがおすすめとあったので焼いてみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20200608174349j:plain

 スナップエンドウブロッコリーはペペロンチーノ風にしました。

f:id:hawaiianquiltsai:20200608174453j:plain

 

6月14日まで高速道路の休日割引除外期間となっているので、高速道路代が高かったです。

 

6月9日追記

 

今日の新聞に、12日から14日に予定していた村田町のそらまめイベントが中止になるという記事がありました。「売れすぎて販売量を確保できず」だそうです。

どんだけの人が買ったんでしょう。すごいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村