主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

夫が1か月テレワーク 予告なしに夫が定年を迎えた感じです。

夫が既に1カ月以上テレワークしております。

私のストレスがたまってきております。

仕事があるのはありがたいし、食事だって子供たちに比べたら大したことはない。夫は2階で仕事をしているわけだし、何も問題はないはず。私が文句を言うのは間違っている、そう思ってはいましたが、

何がストレスって、まあ、子供の学校が休みのお母さんたちに比べれば全然大したことはないのですが、いろいろ口出しされることがもうストレスです。

 

 

・自分も買い物に出たいからお昼ごはん食べたら買い物に行くよ。

  いやいや、ひとりでゆっくり好きなもの買いたいです。

・昼休みは外に出られるから自分も一緒に犬の散歩がしたい。

  いやいや、犬の散歩は夕方なんですけど。

 

・昼休みは自己申告だから11時半から昼休みにしたよ、またはきょうは会議があるから昼休みは12時半だよ。

  いやいや、私も一応仕事しているんですけど、あなたの時間に合わせなきゃいけないわけね。

・17時30分、きょうの仕事はもう終わったよ。

  いやいや、そういわれてもご飯ができているわけもないし、外食にも行けないわ。

 

また夫と私の意識がいろいろ合わないのに一緒にいる時間が長いと大変です。

 

・混雑を避けて朝一番に買い物に行こう。備蓄も必要でしょ。

  いやいや、朝はゆっくりしたいです。備蓄はもう十分あるでしょ。

・買い物はまとめたほうがいいと思うから3日分の献立を考えて。

  いやいや、そのとき食べたいもの食べたいし、わざわざ献立考えて買い物しなくたって、適当に買えばあるものて適当に作れるんだからさ。

・ねえ、何でこれいつも出しっぱなしなの?

  理由があるわけがないでしょ。一日に何回も「何で?」って言わないで。

 

今までは昼は弁当持参、夜は別メニューで別々の時間に食べることが頻繁にありました。

姑とも時間をずらして食べているので、なんか、今までの微妙なバランスが崩れてしまってストレスです。

作り置きのおかずが多くなっているのですが、なんか、姑がほとんど食べているような気がして納得がいかないです。姑は食事には重きを置かない人で、おかずがなくても何も言わない人なのですが、あれば食べます。当然です。すみません、心が狭いです。

 

世間ではもっと大変な方がたくさんおられると思います。

こんなことで愚痴を言って申し訳ないです。

夜中に夢の中で「もういい加減にして!」と大声を出して目が覚めました。

 

続きは以下の記事で

 

syufutry.hatenadiary.jp