主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

白くまくんの凍結洗浄が動いていない話とリビングに物が多すぎる話

うちのエアコンは凍結洗浄ロボがついています。48時間または84時間運転ごとに自動で洗浄を行います。

夜エアコンを止めると凍結洗浄のランプがつきます。夜中に洗浄しているのかなと思いきや、昼頃止めても夕方止めても凍結洗浄のランプがつきます。

ランプがついている割には洗浄している気配がありません。

なんかおかしいと思い、マニュアルを読みました。

 

カメラで見張って人がいるときには洗浄しない。

外気温が1度以下の時は洗浄しない。

 

なるほど、洗浄できなくていつまでも洗浄のタイミングをはかっていたわけですね。

1度以下のときは洗浄しないのは知っていたので、昼に止めてるのに、何でかなと思ったら、カメラで見張られていたのですね。AIカメラをオフにすれば人がいても凍結洗浄することがわかりました。カメラで見張られているときはリビングから退散しなければ凍結洗浄が動かないのですね。

 

まるっきりお任せって駄目なんじゃないのと思ったのでした。

 

そして、性能のいいエアコンでもやっぱりファンヒーターにはかないません。

でもうちのリビングがはものが多すぎるのでファンヒーターを置く場所がないです。

ガスファンヒーターにしたいところですが、レイアウト的に無理です。

何を置いているかというと

 

ソファーは4人でテレビを見られるくらいの数。

(以前、座るところがないともめたので)

こたつはみんなで入って、中に大きいプードルが入っていても大丈夫な大きさ。

(小学生の頃、子どもが2人こたつでごろごろして、中でぶつかるとかでもめたので)

こたつには座椅子が3個。

いつでも私が仕事できるような机と椅子

(結局はこたつでやっているので物置きになっているけど、パソコンとプリンターをおくところが要る)

夫の健康器具。

 

みんなの要望に応えてどんどんものを増やしていっています。

 

でも考えてみれば、リビングに人が4人がいるなんてこと、ここ1年ないじゃないか。