主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

耳が痛いのに耳鼻科では異常がないときは肩こりや首のこりが原因かもしれない

耳の病気が続いた数か月

ここ数か月、耳鼻科に通っていました。

耳がかゆい、外耳道に傷ができた、外耳道湿疹、中耳炎などです。

最初は耳を掻きすぎて傷ができたためでしたが、簡単には治らず、「やっぱり痛いです」と訴えたところ中耳炎になっているということで抗生剤とか痛み止めとかたくさん飲みました。私の場合、鼻を強くかんだために鼻の細菌が耳にいってしまった中耳炎でした。

 

おとなの中耳炎は大変らしく、一度かかってしまうと心配で、少しでも耳が痛いと耳鼻科に駆け込むような感じになりました。

 

また、耳の入口がただれきたので皮膚科にも行きました。

薬を塗ればよくなるのですが、またかゆくなるんです。抗アレルギー剤を飲んでやっとおさまってきました。

皮膚科では脂漏性湿疹の薬も出ました。検索してみると見た目はただ乾燥して皮膚がはがれているように見えるのですが、ここに保湿クリームを塗ったりするとカビに栄養を与えてしまうことになりさらに悪化してしまうというもので思い当たるふしがありありでした。

 

耳鼻科では異常がないのに耳が痛いのは神経痛?

さすがにちょっとでも異常があると病院に行っていれば治ってくるのですがそれでもまだ耳の痛みが続きます。もう耳鼻科でも皮膚科でも異常なしで、皮膚科では帯状疱疹の発疹が後で出ることもあるとかで神経痛の薬を出されました。まあ、痛みはなくなってきましたが、なんか納得いかないです。帯状疱疹の発疹も出ませんし。

 

スマホの見過ぎは後頭神経痛を引き起こす

神経痛って検索してみると後頭神経痛、三叉神経痛などがありましたが、どうもどれも症状が一致しません。

それでさらにいろいろ検索してたどり着いたのが首や肩のコリが耳の痛みを引き起こすという記事です。

頸・肩こり - 東京都中央区・岩佐耳鼻咽喉科

頸(くび)の痛み・こりによる、耳の痛みの原因 :はり師 櫻井正一 [マイベストプロ千葉]

なるほどです。最近スマホでいろいろ検索していました。毎日「耳痛い ちくっと」「耳痛い 耳閉塞感」「耳痛い ずきずき」と検索していました。それがかえって耳の痛みを起こしていたのかもしれません。

 

とにかくスマホの見過ぎはいろいろ弊害がありそうです。

新しいスマホを買ってからいろいろアプリを入れたのですが、楽天ROOM、ヤフオク、グーグルアナリティクスは消しました。幾ら見てもアクセスがないのはわかり切ったことですから。

ブログはパソコンで読むことにします。

PCも見過ぎはよくないですが、スマホより首への負担が少ないような気がしますし、スマホより手軽でない分だけ見る時間が少なくなりそうです。

 

また、枕を新しくしました。

枕が汚れているために耳のかゆみが起こる可能性もあるし、冬は低反発クッションが固いような気がするからです。イオンの綿の枕を買いましたが、ふわふわで気持ちいいです。オーダー枕ならもっといいかもしれませんが、今のところはこれで十分です。

 

この間、主人も耳鼻科のお世話になりました。

低音障害型感音難聴というもので、ストレスや疲れが耳に出るというものです。聞こえの異常を感じてから2週間以内に治療を開始しないと治らないこともあるとか。聴力検査で異常がわかります。私も耳が塞がった感じがすると訴えたところ聴力検査もしましたが、異常なしでした。耳鼻科の先生にはインターネットに書いてあることは信用しないでくださいと言われたそうです。

あれこれ検索するより病院に行けってことですね。