主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

【杜の市場】たまご舍の贅沢いちごサンドと卵料理(ブログ開始から1年の雑記)

やまもと夢いちごの郷

また河北新報に載っていたのでブログネタのために出かけました。

出かけたのは産直市場やまもと夢いちごの郷1周年イベント。

 

東日本大震災直後の地図(昭文社 東日本大震災復興支援地図)で場所を確認してみます。

色のついた部分が津波の浸水地域です。山元町は東日本大震災でイチゴ農家が大きな被害を受けたところです。

f:id:hawaiianquiltsai:20200212145246p:plain

 

買いたかったのはいちご大福

f:id:hawaiianquiltsai:20200212090832j:plain

しかし、超混雑で駐車場に入る長い列と売り場のレジの長い列で何も買わずに退散しました。

仕方がないので仙台市杜の市場に行ってみました。

 

たまご舍で買ったのは

 

贅沢いちごサンド    698円

蔵王地養卵       333円

f:id:hawaiianquiltsai:20200212091102j:plain

 

f:id:hawaiianquiltsai:20200212091152j:plain

カステラが黄色いです。

形はサンドイッチですが、おいしいいちごのショートケーキです。

 

つくった卵料理です。

一応、天津飯です。料理ブログに載せるほどのものではないですが、雑記ブログなのでOKとしてください。

f:id:hawaiianquiltsai:20200212091344j:plain

次は、非常に似ていますが、オムライスです。

先日テレビでおいしいオムライスの作り方を紹介していたのでそのとおりにやっています、一応。たまごに牛乳を混ぜることと、小さいフライパンでつくるのがコツだそうですが、大きいフライパンしかないのでこうなりました。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20200212091456j:plain

茶碗蒸しです。

一応数少ない母の味と言える料理です。浮いているのはぎんなんの皮です。うまくむけませんでした。具はぎんなんしか入っていません。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20200212091643j:plain

野菜のほうは

 ミニトマト(イエロー)  280円

ミニトマト(アイコ)   180円

たまねぎ         100円

スティックブロッコリー  180円

サラダホウレンソウ    100円

ちぢみほうれんそう    120円

あさつき         100円

バナナ          250円

 

f:id:hawaiianquiltsai:20200212091134j:plain

 あさつきの酢味噌和えにしてみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20200212091948j:plain

サラダほうれんそうはほかのブログで見たニンジンドレッシングにしてみましたが、うーん、なんか甘すぎて合わなかったです。ただのオリーブオイルのほうがよかったです。

f:id:hawaiianquiltsai:20200212092019j:plain

 

「書き残そう あなたの人生の物語

この雑記ブログ開始から1年たちました。

もはや何を書いていいのかよくわからなくなっています。

ブログは人の役に立つ記事を書いてアクセスを集めて稼ぐというのが最初の目的だったと思いますが、私の場合、もう何を書いてもアクセスは集まりません。世の中のニーズを全くわかっていないし、調べていないので。

でもそれでも毎日新規ユーザーが20人も来るって、リアル社会ならあり得ない数字です。リピーターも一定数あるので、わずかですが人の役に立っているかもしれません。書きたいことって多分、人に会ったときに話したいこと、「ちょっと聞いてよ。こんなことがあってさあ~」というレベルの話ですね。人生の物語というほどのことは書いていませんが令和を振り返るときにブログにおもしろいことが書いてあればと思います。

(追記)

 ここの部分のフォントが違っているのは別の記事の下書きをコピペしたからですが、同じはてなブログなのにフォントが違ってしまうなんてびっくりです。しかもプレビューしないと違っていることに気づきもしません。正しくコピペするには一旦メモ帳にコピーして余分な情報を削除してからコピーすべきですね。これはこのままにしておきます。

 

ブログ村に登録してみた

道の駅のカテゴリーが全くアクセスがないのでブログ村に登録してみました。自分で押しただけでもランキングが上がるので笑っちゃいます。

読んでいるブログも、はてなのスターではなく、最近はブログ村のバナーを押しています。忘れなければです。スターだと、毎日読んでスターをつけなきゃという変なプレッシャーになってしまうので。長くブログを続けるためになるべくゆるくゆるくやりたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村