主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

楽天ROOMをやってみたが全く売れなかったのでおばちゃんは撤退します

楽天ROOMを始めてから4カ月経過しました。

その間ランクBをキープするためにいろいろコレ!とかいいね!とかしてきましたが、

全く売れません。

 

syufutry.hatenadiary.jp

 

売れない原因はユーザー層だと思う

売れない原因を考えてみました。

 

①ユーザーの年齢層が若い。

 投稿されている商品を見るとベビー用品とか日用品とか食品とか洋服とか。外に行けないママさんたちが多い印象を受けました。

 

②フォロワー数が少ない

 ユーザー層が若いため、投稿されている商品が全く興味がないものが多く、フォローしたいというユーザーさんがほとんどいないのでフォローしていませんし、その結果、フォロワーさんも増えません。

 

ランクBのメリットはない

ランクBをキープする活動はやめます。活動というのは、毎月おすすめ商品を投稿(コレ!)したり、オリジナル画像を投稿したり、フォロワーをふやしたりすることです。

大した手間ではないのですが、やめる理由としては

①どうせ売れない。

②売れてもボーナスポイントは期間限定ポイントなので使いにくい。

③ほとんど買うものがないので家族間購入でもメリットがあまりない。

④いろいろ商品をコレ!とかしていくと「わたしのROOM」の統一性がなくなる。

 

今後の方針としては

売れたらラッキーぐらいの感じでハワイアンキルトの材料だけを載せておきます。

今までコレ!した商品はほとんど削除しました。

コレクションはハワイアンキルト、ウクレレ、レイメイキングだけにしました。

ハワイアンキルトのコレクションには結構いいね!がついたのですが、購入には結びつきませんでした。残念。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190915122212p:plain

 

 

楽天ROOMは結局楽天アフィリエイトなのですが、アフィリエイトで稼ぐって無理だと思いました。

ブログアフィリエイトに続いて挫折です。

 

syufutry.hatenadiary.jp