主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

マイナ保険証が使えなくなった高齢の親。暗証番号は使いまわし?

昨日、無事に父のパソコンがWindows11になりました。

これでしばらく安心です。

誰が安心って、母です。

お父さんが何もやることなくなると非常に困るんだそうですよ。

 

さて、久しぶりにいろいろ話を聞いてみると事件でした。

マイナ保険証が使えなくなったんだそうで。

 

暗証番号を間違えたというのですが、なんで顔認証にしないのかと思ったら、

母は病院から診察なしで薬だけでいいと言われ、父が取りにいったのだそうです。

そして使ったのはもちろん母のマイナンバーカード。

そして、なぜかそこで入力したのは自分のマイナンバーカードの暗証番号。

はい、もちろんエラーです。1回間違えたときに気づけばよかったのに。

市役所に行って再設定しなければいけないそうです。

今度から2人とも同じ暗証番号にすると言っていました。

暗証番号なんて全部同じでいいんでないのか?とか言っています。

 

父のパソコンの設定をしたときも、全てのパスワードが同じでいいって言いましたよ。

それでも大丈夫ですが、私が使っているサイトは定期的にパスワードとか暗証番号の変更が求められます。

夫は暗号化してノートに書いていますが、時々、自分で暗号が分からなくなっています。

私はしっかりノートに書いていますよ。一応、銀行関係だけは暗号化して書いています。

大変な時代です。