主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

グーグルアドセンス収入よりも求めたいこと

 

あえてグーグルアドセンスをやらない理由

私はブログを始めて約6カ月ですが、グーグルアドセンスに申請しない理由を書いてみたいと思います。

 

はてなの無料ブログでもアドセンスが申請できるらしいという記事を読みましたが、

私は今のところ申請することは考えていません。

 

不合格で落ち込むのがいやだ

アドセンス申請その他の時間をかけるのがもったいない

どうせやるならProにしないと一番いいところに広告が貼れないが

アクセスが少ないのでProにするお金がもったいない

 

こんな私がわざわざ言うことではないですが、一応、私のこだわりを書きます。

 

私はブログを書くことでお店の売上に貢献したいと思っています。だからクリックではなく、成果が発生したものに関して報酬をいただきたいです。そして、自分が貼る広告は、一応ですが、自分なりに納得のいくお店、商品でありたいと思います。

クリックして報酬が発生するという仕組みは、いわばポスティングと同じかなと思います。私はたくさんのチラシをポスティングして報酬をもらってきましたが、チラシによって売り上げが発生したかどうかは全くわかりません。アドセンスのクリックで報酬をいただくということも売り上げの発生には全く関係のないことですから、なんとなく面白くないなと思うのです。

 

アフィリエイト収入は少額でもとてもうれしい

私が書いているもう一つのハンドメイドのブログでは実は手芸用品の楽天アフィリエイトで報酬が2件、発生しました。すごいうれしいです。

 

ブログで社会に参加したい

また、私はブログで地方の活性化に貢献したいと思っています。道の駅や産直売り場の記事を書くのはそのためです。地方議会のテープ起こしをしていると、観光客の誘致や地元産品の販売は大きな課題なのがわかります。ブログを書くことによってただの主婦が社会貢献できるのではないかと思って書いています。

 

無料ブログなので、広告が貼られていますが、これは無料でブログを運営させていただいているはてなさんへの使用料ということになると思います。多分、収入が発生しなくて申しわけないです。はてなさんから見れば、収入が発生しない人こそproにしてもらいたいですよね、きっと。

もしアクセス数がふえるようなことになったらProにして、はてなの広告を消したいとは思います。そうすれば記事下の一番いい位置に自分が売りたい商品の広告が貼れますから。

 

最近読んだ記事の中で、アドセンスの収入数十円のために自分のところにきたお客さんを流してしまうのはもったいないというのもありました。自分でASPの案件を紹介すれば、その報酬は数千円となるものも多いからです。

まあ、趣味ブログに適当に広告を貼っているだけではどっちみち大した報酬は発生しないですけど。

 

アドセンスに合格して収入を得ている方にとってはおもしろくなくてすみません。

しかし、収入を得られていない方のほうが圧倒的に多いと思うので書いてみました。

以上、グーグルアドセンスを貼っていないブロガーのただの負け惜しみです。