主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ヤフオクをやってみた

ブログを始めてからいろいろな方のブログを読むようになり、その中でヤフオクとかメルカリとかをやっているブログを読むことがあり、私もやりたくなってきました。

また、断捨離とかミニマリストとかいうのもブログには多いです。

 

ブログは収入を得るために始めたわけですが、これは、もう無理だということがわかってきました。そこで次の副収入を得る手段としてヤフオクをやってみることにしました。厳密に言えば副収入ではないですが、そのまま置いておけばゼロ円ですが、売れば幾らかにはなるかもしれません。アフィリエイト収入は大体数十円ですから、それ以上にはなると思いました。

 

メルカリは何となく若者しかいないイメージなので、ヤフオクにしてみました。オークションにすれば価格設定もめんどくさくないです。

ヤフオクって心配なことがいろいろあったのですが、なるほど、最近はいろいろ改善されているのですね。

 

わかったことは、

出品にはお金はかからない。売れたときだけ10%を払う。

匿名配送ができる。

相手の入金が確認できてから発送し、到着が確認されると支払いがされる。

売上金はヤフーで管理されて、まとめて銀行に振り込んでもらえる。ただし手数料は100円かかる。ペイペイなら手数料がかからない。

 

何点か出品してみました。

 

売れる場合

・出品してすぐ何人かウォッチリストに登録される

  お気に入り的なイメージですね。

  私のブログよりはるかにアクセスがあります。1000アクセスあった服もありました。

 

売れない場合

 ・アクセスが少ない。

   アクセスカウンタ5とか、始めたころの私のブログみたいです。

 ・ウォッチリストに登録されない。

   読まれないブログを書いているのと同じ気分です。

 売れなくても何回も無料で再出品できますが、いつかはあきらめないと、いつまでも家から物がなくなりません。

 

ヤフオクはブログと似ている

売るためにはアクセスを集めなければなりませんが、タイトルが重要です。検索に引っかかるワードでタイトルをつけないとアクセスすらされません。

次に、買ってもらうための説明文と写真が必要です。

写真をとって説明分を書くという作業はブログを書くのと同じぐらいかかります。

 

2週間くらいで4件売れて7000円ぐらいの収入になりました。

 

仕事が来ないときにこうやって断捨離して売っていけば少しはお金になるのですね。

もっと早くやっておけばよかったと思うのでした。

回数を重ねることで評価が上がり、品物も売れやすくなるものと思われます。

売れないものも長く置いておけばそのうちアクセスがあるかもしれませんね。

こういうところもブログと似ています。

 

ヤフオクで買い物をする

買い物もしてみました。

新品とか未使用品というのもたくさん出ているのですね。ストアの出品も多いです。

急いで買う必要がなければヤフオクでのお買い物ってお得かもしれません。

ブログでアフィリエイトなんかやるよりヤフオクで安く手に入れることで随分節約ができるのではないかと思ったのでした。

匿名配送でしたが、自分のところにくるときにはちゃんと宛名シールが貼られて家まで届きました。

  

ヤフオクで発送方法を間違えて赤字になった

ヤフオクでは送料というのが結構めんどうなのですが、私はいつもヤマト運輸の送料出品者負担にしています。

ところが、今回、ネコポスというのと宅急便コンパクトの封筒型のものとの違いがよくわからず、400円で売るのに、(専用封筒65円)+送料380円かけてしまいました。

本当は(普通の封筒またはネコポス用の箱18円)+送料195円で送れたはずです。

ヤフネコパック、ネコポス、宅急便コンパクトの名称の違いがよくわかりませんでした。

 宅配便のカウンターの方は、「フリマサイトによって料金が違うので」としか言わないので自分できちんと調べてから行ったほうがいいです。コンビニからも送ることができますが、なおさら自分できちんと調べたほうがいいです。

勉強になりました。

送料が相手負担だったら、もめていたところでした。送料を自分で負担しておいてよかったです。

もう、郵便局にしようかとも思いましたが、土日も送れるヤマトのほうがいいかなと思っています。

 

売る手段があると安心

 まだ始めたばかりで失敗もありましたが、売る手段があるということは買い物に失敗したときのダメージを少なくできるという安心感があります。

 少額のものをわざわざ送料をかけて送るなんて意味がないと思っていましたが、

私が出品したことでヤフーには手数料が入る、宅配業者は配送料が入る、私にも収入が入るということで、それぞれメリットがある仕組みなんだなと納得しています。

 ただ、あまりにも少額だと、もしトラブルが発生したときに「出品しなければよかった」ということにもなるかもしれません。