主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

高齢犬 またまた薬を追加か?

今月は犬の外耳炎の治療に多額の費用がかかっています。

1回3000円を3回。まだ治らないのであと1回かも。

 

そして、最近毛があまり伸びていないし、薄くなっているのがやっぱり気になって、相談してみたら、甲状腺の異常かもしれないと言われショックです。

検査をして、甲状腺ホルモンが足りなければ飲み薬で補うのだそうです。

でも、すぐ検査しましょうとも言われず、検討してみてくださいとのなんだかあいまいな対応でした。

薬って幾らかかるのですかと聞きました。(ここ、大事です。心配です)

1日50円くらいと聞いて、まあ、必要なら飲ませようと思いました。

 

家でネットで調べました。

元気がない、散歩に行きたがらない、寒がる、毛が抜けるなどの症状はただの老化ではなく、甲状腺機能低下症の疑いがあるとか。

 

うーん、元気はあるとは思うんですけど。

でもトイプードルの場合は鼻の近くの毛が薄くなるとかで、それは当てはまる。

 

最近フードに必ずトッピングしています。

ラムを売っていたので買ってきて、細かく切って冷凍してあります。

レンジでチンしてトッピングします。でもあまりおいしそうではありません。

牛肉とかつお節、ヨーグルトが好きです。

 

シニア犬には餌台があったほうが食べやすいと思い、いろいろ検索してみたのですが、とりあえず手づくりしました。

これで十分なのでは?