主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

失敗と挫折を乗り越えて作る伊達巻

初めて伊達巻を作りました。

はんぺんの売り場に伊達巻の作り方が書いてあったので。

 

レシピは紀文とかキッコーマンのレシピ紹介ページにもありますし、ブログにもたくさんあります。

どれを読んでも簡単、失敗なしとか書いてありましたが、それは違いました。

ほんとに皆さん失敗なしで作っていらっしゃるのかな。

いつも読んでいるMUJIさんのブログを読み直しましたが毎年簡単そうに失敗しないでつくっていらっしゃる。さすがです。まあ、それはMUJIさんだから。

 

私の場合、

卵焼き器で焼くとありますが、私が使っている卵焼きフライパンでは小さかった。

アルミホイルのふたというのも何だか微妙。

そして、火加減も中火とか書いてありましたが、それでは焦げます。

恥を忍んでお見せしましょう。

思ったのは、砂糖が多いから焦げるのでは?ということ。

次は砂糖を減らし、ハチミツを加えてみた。紀文のレシピです。

そして、30センチのフライパンで焼きました。フライパンはふたがぴったりで安心です。

まあまあですが、我が家では甘さが足りないかな。

そしてやっぱり焦げている。

それにしっかり巻くのが難しい。

 

焦げを削って食べています。

まあ、味はおいしいとは思います。

 

タイトルはAIに考えてもらいました(笑)