主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ボージョレ・ヌーヴォーをこぼしたら犬が

今年はクマの出没件数が異常ということで、この秋はどこにもでかけておりません。

そんな中、テレビで、ボージョレヌーヴォーが解禁ということで盛り上がっているのを見て、いつもは買わないのに、ワインを買ってきました。

そしていつもは使わないのにワイングラスを出し、いつもは飲み食いはダイニングテーブルなのに、リビングのこたつでテレビを見ながらワインを飲んでおりました。

はい、白の甘口で大変おいしゅうございました。

ここまではよかった。

 

しかし、慣れないことをやるもんだから、ワイングラスが倒れ、こたつ布団にワインがこぼれた。

それを犬がなめ始めました。

それはまずい。アルコールもブドウも犬にとっては命に関わる。

布団を取り上げようとしたら、がうって、ちょっと噛まれました。傷にはならなかったけど。

あーあ。せっかく楽しくテレビを見ていたのに、濡れたタオルでふいたり、ファブリーズをしたり。それでも犬が近づくので座布団で覆ったり。

結局次の日に洗いました。こぼしてすぐこたつ布団をはずせばよかったな。無駄なことをしました。

 

ちまたでは大谷選手の犬が話題ですが、犬との暮らしって大変。

大谷選手の犬はきちんとしつけがされているってテレビで言っていましたが、プロの方がちゃんとお世話してしつけもするのでしょうね。

うちの犬みたいに噛みつくことなんかしないに違いない。

でもうちの子もハイタッチはできますよ。可愛い。