主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

分電盤を交換しました。

もう一台のエアコンを買い替えるには分電盤の交換が必要と言われ、だからといってどこに頼んだらいいのか分からず、保留にしていましたが、ちょうどよく分電盤の点検が来ました。4年に一度来るようです。そして点検の結果、まさかの不合格。電気設備不良のお知らせなんていうものをもらいました。

 

まあ、納得はしていませんが、分電盤の交換をすることに異議はないので業者を教えてもらって交換してもらいました。その金額6万2700円。協会に登録しているまっとうな業者なので適正な金額なのでしょう。

回路数を4つ増やしました。

syufutry.hatenadiary.jp

カバーがついていて真っ白、すっきりです。

当たり前ですが、交換作業中はエアコンが使えません。作業直前までいつもより低い温度設定で部屋を冷やしました。作業時間は30分程度だったので室温はそんなに上がりませんでした。よかった。

 

昨日は雷が怖かったです。停電しなくてよかった。

思ったのですが、こういうこともあるのでバッテリーがあればよかったんじゃないかなと。1000wも使えるものがあるんですってよ。

前にブログで紹介されているのを読んで夫に提案してみたら却下でした。

停電で一番困ったのはテレワークの夫だったのに。