主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

壁紙の張り替えとアリ退治

壁紙10メートルを貼りました。

息子、夫、私で朝9時から始めて終わったのは夜9時です。

なぜそんなに時間がかかったのか。

 

1、壁紙が剥がれなかった。

前に貼ったときもそうだったのですが、キッチンとダイニングは壁紙が簡単に剥がれません。壁紙の上から貼る壁紙にすればよかったと後悔しました。

へらを使って何とかはがしました。下紙も一緒に剥がれました。

ということで、下地のパテを塗る範囲も広くなりました。

 

2、壁紙の用尺の計算を間違えた。

10メートルで余裕のはずでしたが、それは10メートル全部つながっている壁紙を使えばの話。5メートルを2本買うと、そうはいきません。

いろいろ計算しなおした結果、89㎝+89㎝+89㎝+233㎝=500㎝という計算になりましたが、どうやってそんなにぴったりに切れるのか、誰が切るのかという問題に。

で、私は思いました。 布を買うときって5メーターって言っても必ず少し多めに切ってくれるもんですよね。壁紙だって5メートルぴったりではないのでは?

そこで巻いてある壁紙を伸ばして実際の長さを測ってみたら7センチ多めだった。

ならば、90+90+90+237で余裕で貼れるし、壁紙に10㎝の目盛りがついているので切るのも簡単ということになりました。やれやれです。

 

下地の乾燥を待って、貼り始めたのが5時でした。

 

出来上がりは悲惨です。

下地がでこぼこ、カッターが切れないので切り口がボロボロ。

そして、新しいコンセントカバーにしたらサイズが合わず、違うタイプのものを後日買いに行くことになります。

柱の右は、10年前の壁紙、色が違うのは30年前の壁紙です。

10年前も息子と3人で貼りました。

でも自分でやるのはもうやめようと思います。

 

 

 

でもきれいです。

なんたって前が汚すぎましたから。

汚い壁紙の上に貼るよりは剥がして貼ったほうが気分がいいです。

syufutry.hatenadiary.jp

 

きれいになって喜んでいたのに、なぜか急にアリが出てきました。ざっと20匹。ガムテープで取りました。

外をみると、地面から外壁を伝って出窓の上のほうから壁に入っていきました。

室内からみるとどこに隙間があるのかは分かりません。

とりあえず通り道にアリ用の殺虫剤をまきました。巣ごと退治できるはず。

行列するほどはいなくなりましたが、まだときどき1匹歩いています。

壁紙を剥がしたせいではないとは思います。別に穴は開いていないと思うので。

どこから入ってくるのか疑問です。