主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

将棋観戦が趣味の父 新しいパソコンが欲しいと言い出す。

藤井聡太さん最年少7冠達成おめでとうございます。

別には私は将棋が趣味ではございません。

うちの父の趣味が将棋観戦なのです。60代のころは対局が行われる旅館まで見に行っていたのですが、今はインターネットでずっと見ています。

昨日、実家に行こうと思っていたのですが、行かなくて正解です。行っていたら話なんかできなかったかもしれません。

 

ちょっと前までは今使っているWindows10がサポート終了になったらもうパソコンは買わないと言っていたのですが、急にWindows11搭載パソコンが欲しいと言い出したので私のパソコンを持っていこうと思っていたのでした。

 

いろいろニュースを見ていたら藤井聡太さんが泊まった旅館に行きたいとか、同じ料理を食べたいとかいう50代の女性が増えているそうです。観る将というのが50代女性に増えているとか。藤井さんが食べたおやつとかも人気ですよね。

なるほどね、スポーツ観戦と同じ感じで将棋観戦という趣味もあるわけですね。

WBCの後、野球観戦という趣味も楽しそうだなと一瞬思った私ですが、やっぱりそんなに興味を持てなかったのですが、それよりは将棋観戦のほうが興味が持てるかも。

 

私、一応将棋のルールは知っています。

小学生の頃、父や祖父と指してしましたから。

今さらですが、父と共通の趣味を持つのも悪くないかな。