主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

パナソニックデシカント式除湿機使用レポート③

今日は曇りで洗濯指数は「良い」だったのですが、午後から出かける予定があったのでまた除湿機を使ってみました。

洗濯物の量はかなり少なく3㎏より多分少ないくらい。

速乾モードを使いました。

 

結果、9時半から使用して乾いたのは13時ぐらい。3時間ちょっとかかりました。

でも3時間ということは、いつも乾燥機に入れていた時間より短いです。

においはまだ少し感じます。

水は700ccでした。

電気代は465w×33円/1000×3h=46.035円

 

やっぱり風が当たらないところは乾きにくいので、時々移動させてぬれているところに一番風が当たるようにしました。

この機種はルーバーが上下にしか動かないのですが、上位機種なら左右上下に動くので、それって意外と重要だったのかと思いました。

 

除湿機と扇風機を併用するとより乾きやすいという記事がたくさんあって、なるほどそうだなとは思うのですが、せっかくナノイーが出ているのに扇風機で飛ばしたらもったいないような気がします。というわけで、扇風機の併用は「なし」です。

 

速乾だと結構電気代がかかるので、ちょっと時間が長めでも標準モードで十分なんじゃないかなと思いました。

 

午後からは実家に行きました。

紙の保険証廃止とかいうことで、両親はマイナンバーカードをどうするのか確認するためです。

結果、既に持っていた、しかも5年経過して更新までしたという、驚きでした。

マイナポイントはもらっていませんでした。