主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

母のためにカメラ付きのパソコンを用意しました。が、父に取られました。

おさがりのスマホ富士通arrows)がWi-Fiにつながらなかったので、今度はおさがりのパソコンを用意しました。windows11にはアップグレードできません。

syufutry.hatenadiary.jp

大学生の息子に買い与えたパソコンですが、社会人になって全く使っていないと言うので初期化して送ってもらいました。

 

立ち上げて見てびっくり。画面の左端2センチほど真っ白。ドット抜けというか、帯状に抜けています。ちょうどシャットダウンボタンの位置です。

タスクバーを右側に変更することができることが分かったので、変更して、母用にマイクロソフトアカウントを設定しました。

新しいパソコンにLINEでログインするにはスマホで許可を与えなければいけないので、スマホが使えなくなったら新しいパソコンではログインできないという、めんどくさい仕様ですね。

 

実家に持っていくと

そんなもの要らんぞ

お母さん用だからね

私が母にメールを送っても、お父さんがもう今日はパソコン終わりだって、と言うことが何度もあったのです。

お母さん、自分で立ち上げてね

さて、パソコンにラインを入れて、私のスマホとビデオ通話をしてみると、父が興味津々近づいてきます。 父のパソコンもタスクバーを右側にしているので見た感じが自分のパソコンと同じなのでこれは使えると思ったのでしょう。

お父さんに教えておいて

結局毎日父が使っているようです。

自分のパソコンはバッテリーが全く機能していないらしい。

そりゃそうだ、Windows7時代のパソコンだもん。

カメラもついていないし。

 

ビデオ通話してみると、やっぱりスマホでは画面が小さいなって思いました。

私もパソコン版のLINEを入れました。

 

じゃあ、いっそのこと父にwindows11対応の新しいパソコンを買ったらどうかなと、ヤマダ電機に行きました。

びっくり、パソコン高過ぎます。10万以下で買えるものなんてないんじゃないかな。

夫用のパソコンもwindows11に対応していないので新しいのを買おうかと思いましたが、私が仕事用に使うことを考えると、ますます高額で驚きです。

そして、タブレットとかスマホの売り場には人がいるのに、パソコン売り場には誰もいませんでした。もう皆さんパソコンは買わないのかもしれませんね。

父もwindows10のサポートが終わったらタブレットにしてもらうことを考えたほうがいいのかもしれないと思いました。

syufutry.hatenadiary.jp