主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

Windows11の更新をしたら何もできなくなっちゃったよ~

昨日もディスク100の状態が長く続いていたのですが、今日立ち上げたらWindows

新しい機能がインストールされていました。

 

それはいつものことだからいいのですが、エクスプローラーが不正です。

ドキュメントのフォルダが空です。

うそでしょ!?

 

フォルダーを順にたどって行ったらちゃんとありましたけど。

でもWordの起動ができないし、自分で入れたアプリもなくなっていました。

 

もう真っ青です。

夫にいろいろ言ったけど、私もバックアップは最新ではなかったです。

もう、人の振り見て我が振り直せですよね。

 

いろいろ検索したら、過去にはドキュメントが全部消えたというアップデートもあったようです。

今回はそういうのはなさそうだったので、サインアウトしてサインインし直したらちゃんと元通りになっていました。

 

この際なので、復元ポイントがいつつくられていたのか確認したら、2月25日でした。

最近のは復元ポイントは自動で作られるので安心ですよね。

そして思ったのは、そんなことをやっているからいつも動きが重いのではないかと。

仕方ないのかもと私は思ったのですが、夫は全く納得していません。

 

昨日、最悪予備のパソコンがあるなんて書いたのがいけなかったのか。

取りあえず大事なファイルはバックアップしました。

私にとって一番大事なのはIMEのユーザー辞書です。

「sing」と入力したら新型コロナウイルス感染症、「higa」と入力したら東日本大震災。そのときどきで新しい単語を登録しています。

 

あとは、はてなブログのバックアップです。