主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

セーフモードでも起動しないパソコンからデータを取り出す

Windowsの修復

Windowsが起動しないパソコンで、修復メニューをいろいろ試しました。

スタートアップ修復も修復できず。

復元ポイントからの復元は復元ポイントが設定されていないのでだめ。

個人ファイル保持を保持してPCを初期状態に戻すのも不可。

セーフモードで立ち上げるのも不可。

データは諦めるしかないのか?

残すは「全てを削除して初期状態に戻す」ですが、データのバックアップをしていないのでそれは避けたい。

夫はデータは削除したくないので業者に頼むとか言い出します。

それならちゃんとバックアップしておけよと思いましたが、一応、元プログラマーの私、コマンドプロンプトでコピーできるのではないかと思い、いろいろ検索しました。

コマンドプロンプトを使おう

コマンド入力するつもりで検索したのですが、なんと、コマンドプロンプトからメモ帳を起動し、エクスプローラーを使う方法があることがわかりました。エクスプローラーが使えるならデータの取り出しは簡単です。USBメモリにコピーして、別のパソコンにデータをコピーすることができました。

www.pasoble.jp

 

もし、これをヤマダ電機にお願いしたとすると、

www.yamada-denki.jp

PC起動無のデータ移行になると思うので、

HDD診断料一般価格5,500円プラス100GBデータ移行38,500円

となります。

パソコンの再セットアップもできないとは

データを取り出した後のパソコンは再セットアップです。

メニューの「初期状態に戻す」を選んでも何もできなかったので、やっぱり再セットアップアップディスクが必要でした。

やり方はLavieのサポートページを見ました。

Lavieのサポートページ、いろんなことが書いてあります。助かります。

 

そして、それでもパソコンの再起動はできませんでした。

もう、どんだけ壊れていたんでしょう。

6年以上使ったパソコンは初めてでした。ハードディスクの寿命があるらしいです。

残るはデータの消去のみ

もうこのパソコンは廃棄しかないと思い、再セットアップディスクを使ったデータの消去を行いました。

一応、その後再セットアップをしたらなんと成功しました。

 

もう新しいパソコンを買う勢いだったのですが、欲しい機種は今は在庫がないらしい。決めるのは夫です。

 

しばらくこれを使うことになります。

パソコンの共用は、もめる!

退避させたデータが私のパソコンにきて、いろいろもめています。

例えるなら、急にアパートを追い出された彼が私の部屋に来ちゃったみたいな感じ。そして、人の部屋なのにいろいろ文句 を語り続けているみたいな。

4連休、ずっとパソコンの前で夫ともめました。疲れました。