主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

我が家のジンクス 家電が壊れるときとは

うちでは家電を買い換えたいなと思ったり、お店を見に行ったとたんに家電が壊れるというジンクスがあります。だから、不必要に新しい家電のことを考えたり見に行ったりするのはタブーです。

それなのに、この間から新しいパソコンのことを検討していました。

Windows10のサポート期間の終了が迫る前にちょっと早めに検討してみたというだけなのです。

それなのに、なんと、私もこの間から使い始めたデスクトップパソコンの調子が悪くなりました。

画面が真っ暗なままいつまでも変わりません。

電源ボタンを長押しして強制終了、電源コードを抜いて放電、そして再度電源オン、で立ち上がりました。

次の日は普通に使えました。

それで安心したのがまずかった。

その次の日、今度はシャットダウンができなくなりました。

scanning and repairing drive

のメッセージが出て次の日まで終わりませんでした。また電源ボタン長押しです。

そして、電源ボタンを入れてももう立ち上がりません。

立ち上げに3回失敗すると修復用のメニューが出るとありました。

なるほど、再セットアップディスクを入れなくてもそういうメニューが出るとは親切です。

 

このパソコン、夫はデータのバックアップをしていませんでした。

数日前にバックアップしておけばよかったのに。

前回バックアップは6年前だそうで。

何とか修復できないものか、いろいろ検索しまくりです。

夫は休暇を取って4連休なのが幸いです。