主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

スワッグとレイをつくるために庭にシロタエギクを植えたほうがいい

リースよりスワッグ

最近クリスマス用にスワッグというのをよく見かけます。

 

 

欲しくなってしまいますが、冷静に考えてうちには必要ないです。

庭の花で自分でつくってみました。

庭の枯れた花でスワッグをつくってみた

使用したのはシロタエギク、ガーデンマム、ローズマリーです。

f:id:hawaiianquiltsai:20191211104002j:plain

 

 

スワッグなのかドライフラワーのつくりかけなのか微妙ですが、リボンがあればかなりいけるのではないでしょうか。うちにはこれで十分です。

 

シロタエギクは大谷先生のレイメイキング講座に参加してから植えました。

syufutry.hatenadiary.jp

さし芽でふやすことができるし冬も越せる優秀な花材です。

ぽんぽん菊もレイメイキングしようと思って植えましたが、これはレイメイキングには使えなかったです。大きさがまちまちなのできれいなレイになりません。

植えっぱなしでもとりあえずは咲きますが、背が伸びすぎて下の葉っぱが枯れてしまうので正しくは毎年さし芽にして新しく育てるらしいです。そうやって育てた黄色いガーデンマムを近所の方からいただきました。

f:id:hawaiianquiltsai:20191211104442j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20191211104458j:plain

 

レイメイキングするには相当な量の材料が必要になるのですが、スワッグなら少しの植物でもそれなりに楽しめますね。