主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

犬がびっこをひいている

令和元年5月29日 午後零時30分

大変です。

雨が上がったので昼間に散歩に連れていき、家に戻って来たら歩き方が変です。

右の前足に力がはいっていません。

何かを踏んだわけではないと思います。どこにもぶつかったり、「きゃいん」とか言ったりしていません。強いて言えば,暑いです。

かかりつけの動物病院は昼休みの時間で3時まで開いていません。

 

別の動物病院に向かいました。いつもの病院が休みのときにみてもらったことが何度かあります。

一旦家に入ってしまうと嫌がるのを連れ出すことが難しいので家には入りたくありません。

午前中の受け付けが午後1時半までなので間に合いましたが、待っている人がいるし、受け付けさえできません。先生が全部ひとりでやっているところなのです。

待っている間に歩かせてみましたが、さっきよりは普通に歩いているような。

これならいつもの病院が開くまで待てそうなので、一旦家に戻ってきました。

 

非常事態なので口輪をつけて足の裏を確認しました。

何もついていないし、触っても痛がるようすもないです。

 

口輪を外して離したら走っていきました。

でもやっぱり変です。前足に力が入っていません。

なめることはないので、多分、傷はついていないです。

 

そうすると考えられるのはてんかんの発作です。

何となく甘えています。発作の前にこういうことはありました。

今までならいつも後ろ足に力が入らなくなるし、すぐ治ります。

心配です。私も手が震えています。私が泣きたいです。

早く3時になーれ!

 

令和元年5月29日 午後2時50分

3時ちょっと前ですが、甘えてきたので捕獲しました。簡単に抱っこできました。

病院に行ってきました。

 

レントゲンは撮っていませんが、骨折なら歩けないので、とのこと。

ここの先生は余り検査しません。アレルギーの原因も特定していません。

 

診断は捻挫です。

しかし、てんかんの犬に痛み止めの注射は使えないのでステロイドの注射と何やら関節にきくサプリメントを処方されました。

いつどこで捻挫したのよ?

そういえば、午前中、私がうっかり蹴飛ばして、「きゃいん」と言ったことを思い出しました。

しかも、前回の血液検査の結果での肝臓の数値がよろしくなく、今度レントゲンを撮ることになりました。

心配です。

 

神社で犬の健康まではお祈りしてこなかったよ。ショックです。

 

夕方、なるべく歩かないようにハウスに入れましたが、足踏みして騒ぐので出しました。

トイレには走っていきます。でもびっこをひいています。

 

2日目

ややびっこをひいています。

夜の間にトイレには行かなかったようです。

午前中は普通に食べ、歩き、熟睡しています。なんとなく安心できます。

 

 

 3日目

普通に歩いているように見えます。

 

4日目

普通です。治っていると思われます。安心です。

大げさにレントゲンとか固定とかしなくて治りました。

 

振り返り

慌てて病院に行ったので、財布の中に1万円しかはいっていませんでした。前日にスーパーの電子マネーに満額チャージしたところだったのです。ポイントがつく日だったので。

レントゲンとかだったらまた大金を払うのかと思いましたが、そんなにかかりませんでした。いつものてんかんの薬代も払えました。よかった。

 

 

肝臓を調べるために腹部レントゲンとエコーを撮った話へ続きます。

あらかじめ言っておきますが、深刻な病状ではありませんでしたので、ご心配なく。

犬の血液検査で異常値 - 主婦の隙間時間いろいろ