主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

キッチンリフォーム後は簡単掃除のはずが…

キッチンリフォームしてから1年半経過、初めてシロッコファンの掃除をしました。

 

クリナップとってもクリンフードプレミアム。

一定時間が経過するとお掃除のお知らせらランプがつくので、プレートとかの掃除はしていますが、ファンの掃除は「汚れが気になったら」、と書いてあり、1年に1回とかでいいらしいので、ファンの汚れは見て見ぬふりをしてきました。

先日お手入れランプがついたので、いろいろ掃除のブログとかインスタも見ていたところだったので、ファンも外して掃除しました。

 

新しい換気扇は汚れがすぐに落ちると思っていたのですが、毎月掃除する部分はすぐ汚れが落ちますが、ファンはそうではなかった。

マニュアルを読むと’、台所用中性洗剤を使うと書いてある。重曹とかキッチンマジックリンとは駄目ということらしい。

じゃあ、中性洗剤で簡単に落ちるのかと思えばそうではない。蓄積した油汚れがどろどろで簡単に落ちるわけがない。つけおきが必要らしい。

しかもマニュアルにはやわらかいスポンジでと書いてあったが、スポンジではファンのすき間に届かない。

もう忙しいのでほとんどきれいにならないままもとに戻しました。

「プレミアム」なのでファンの着脱は簡単です。そこだけはよかった。

 

後で動画のほうも見たら、歯ブラシを使って掃除していました。

次回はつけおきプラス歯ブラシでやろうと思いました。

 

キッチンリフォームのとき10年掃除しなくていいファンとか、自動で洗うのとかありましたが、ほんとにきれいになるのかな。

そして、インスタとかでこすらずにあっという間にきれいになるとかやっているのは本当なのかな。

私はメーカーのマニュアルと動画しか信じない人です。

今回のキッチンには使える洗剤の種類が記載されています。

うちのキッチン、ステンレスにコーティングがされているのでクレンザーは禁止です。

しかし、コーティングされているからといっていつまでも新品のような輝きが続いているわけでもありません。水垢は結構目立っている。

私、あまり汚れは気にしない人です。