主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

オイルスクリーンを買ったので、イカリングフライをつくりました。

イカリングフライを作るのがブログネタになるくらい、私にとってはめずらしいことです。

イカのから揚げは時々買いますが、自分で揚げることはありませんでした。

イカをさばいて衣をつけて揚げるなんてめんどくさいです。それにイカって撥ねますから。

 

ブログで紹介されているのを見て以前から欲しかったオイルスクリーンをやっと買いました。

 


 

 

揚げ物、撥ねると怖いです。花粉用眼鏡をかけたりしていました。

これからは安心して揚げ物ができます。

 

とは言っても、イカはやっぱり撥ねます。周りが結構汚れました。

後から検索したら、「皮はむくのが主婦の常識」とか書いてありました。

私、皮なんてむきませんでしたよ。主婦歴30年以上なのに情けない。

げそは揚げるのはやめて、焼きました。

焼くときもオイルスクリーンがあったほうが安心です。

 

 

新しい換気扇、お掃除の時期が来るとお知らせランプがつくはずなのですが、いまだについたことがありません。

使用時間を蓄積していくのですが、標準では1日6.6時間使って30日後、私が設定したのは1日2時間使って30日後にお知らせが来るはずです。

全然お知らせがこないので、待ちきれずに掃除しました。

これからは1日1時間使って30日後にお知らせという設定にしました。

調理時間、短すぎですね。

整流版の裏側、結構汚れています。今まではフィルターに汚れが吸われていて、捨てればOKだったのが、拭き取るか洗い流すかになります。汚れがたまったら怖いことになりそうです。

オイルスクリーンを毎回使うと換気扇の汚れも減るそうですよ。

 

食用油の値上がりで、給食に揚げ物のメニューが減っているというのをテレビで見ました。うちも揚げ物なんか作っている場合ではないかもしれないです。