主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

リフォームの見積もりを見て驚く。

ショールームは購買意欲をかきたてる

ホームセンターのリフォームコーナーのキッチンは、見ても全然、購買意欲がわかなかったのですが、チラシを見てショールームに行ったら急にリフォームしたくなりました。

ショールームってすごいですね。

行ったのはTOTOショールームですが、クリスタルカウンターがきれいでびっくりです。値段もびっくり、200万以上でした。まあ、ショールームですから。

換気扇も10年掃除しなくていいとか。

50代リフォームで重視するものは?

いろいろ考えましたが、デザインよりも機能、耐久性を重視します。

換気扇も10年洗わなくていいといっても10年後には何かしなければいけないわけで、10年なんてあっという間ですよね。最近の換気扇は掃除がしやすくなっているので1年に1回くらいは掃除しますよ。

食洗機ももう要らないです。壊れたら修理代がかかりますし。

 

ショールームで2時間かけて打合せをして、その後家に現場の担当者が来て、

見て、やっと見積りが出ました。施工はハウスメーカーです。

 

リフォームの工事代ってこんなにかかるの?

ハウスメーカーだから高いとは思っていましたが、やっぱり高くてびっくりです。

最近よく見るチラシの価格とは全然違います。

ヤマダリフォームのカタログももらってきましたが、それに書いてある工事料込みの金額と比較しても高いです。

標準工事費っていうのがどこまでなのか分からないですけど。

 

本体価格は一応、定価よりは割引されていますが、工事費にさらに管理料10%、消費税10%を足すと20%も高くなります。もとの値段が上がると20%という金額がすごい金額になります。

キッチン本体の価格を下げれば、その20%追加される分が大分下がるかな。

それにしてもリフォームって高いなと思いました。

今の換気扇がプロペラファンだから外壁部分の変更とか入るからというのもあります。

また、タイルを剥がしてキッチンパネルをつけるのですが、ほかのところで話を聞いたときにはタイルの上に貼ると言ったところがあって、汚れているタイルの上に貼るってどうなのかと思ったのですが、ハウスメーカーははがすわけで、その分費用も高いのだと理解はしました。

あとは排水とかガス管の切り回しというのが高いです。同じ位置にキッチンを置くのに、新しいキッチンは管の位置が違うからですかね。

 

洗面所の見積もりも高かったです。

洗面台のサイズが少し変わるので、壁紙やクッションフロアの張り替えも入ることと、解体処分料というのが高い。もともとが大きい洗面台なのがいけないのかもしれません。そしてこっちも排水管の切り回しが入ている。

ほんとにリフォームって高いです。

部分的にリフォームするというのがかえって高くなるような気がしますが、仕方ありません。

 

相見積りはしなくていい

チラシに書いてある工事料込みって、どこまで含まれているのかな。

機能にこだわらず、割引率の高いキッチンにすれば安く抑えられるのかな。

ネット検索すると必ず相見積もりしろって書いてありますが、見積りもらうまですごい時間かかるのにみんな何社も相見積もりしているんでしょうか。そして、どこまで含まれているのかな。

相見積りしろって書いてあるページからは必ず一括見積サイトに誘導されますが、以前お風呂のリフォームで一括見積りをお願いしたことがあったのですが、すぐに見積り金額が分かるわけでもなく、結局ハウスメーカーにしたのでした。

今回も高いけど安心料だと思ってハウスメーカーにしますよ。

今のところ、これから30年住もうと思っているので。

 

最近人の出入りが多いのですが、皆さん、うちの玄関の扉を開けられません。

うちの人はできるのに、なんででしょうかね。

玄関ドアのリフォームも必要なんですが、これはまた追々ということで。