主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

紅茶のティーバッグ、1杯ではもったいない

ティーコゼーを作りました。

マグカップに紅茶のティーバッグを入れればこんなものは必要ないのですが、布がかわいいので作ってみました。



作り方をいろいろ検索して、ちょうどのサイズになるように紙で型紙をつくったのに、綿を入れたり内布をつけたりしたので厚みが出て、ポットが入らなかったので、真ん中を切って布をつぎ足しました。

いったい何をやっているんだか。(笑)

 

前から思っていたのですが、紅茶のティーバッグ、1杯ではもったいない。でも2杯目はあまりおいしくない。

そこで最近はティーポットで紅茶をつくっています。

1個のティーバックに1.5杯から2杯分くらいのお湯を入れます。

ティーコゼーをかぶせておけば、2杯目も温かくおいしくいただけます。

 

前にマツコの知らない世界に出ていた紅茶の案内人の方は、2杯目も使いますよねってマツコさんが言ったのに対して、「使いません」って思いっきり首を横に振っていましたが、1杯じゃやっぱりもったいないですよね。

うちでは家族4人で紅茶を飲むときにはティーバッグは2個しか使いませんよ。