主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

やっと決まった突っ張りオーニング 

5のつく昨日、夫がやっと楽天オーニングを検索し始めました。

午後からやり始めてやっと夜11時に注文しました。

いらいらしながら、しかし、夫の機嫌を損ねると買えないので、耐えました。

 

一体何をそんなに検討していたのか、ほかの人の役に立つかもしれないので書いておきます。

 

まず、夫が気にしたのは支柱の頑丈さ。支柱の太さはどうなっているかとか、材質が何かとか。細すぎるのはだめだと言うんです。

しかしですよ、今のオーニング、1万円で買って8年も使えたのだからなんだっていいのでは?



ホームセンターで取り扱っているタカショーの突っ張りオーニングは3万円以上。防水のテントだと5万円以上。そんなものを検討し始めました。


 

 

しかし、ここでまたサイズ問題。高さ301センチまでとあるのに対し、うちは300センチなのです。私は即却下ですが、夫は検討の余地ありなんです。

結局、高い金額を出してもすぐ壊れたというレビューを読んで却下となりました。

あーあ、時間の無駄と思うのは私だけですか?

 

次に、オーニングの巻き取りがチェーン式のものがないのかということ。

結局検索した結果、クランチ式しかありませんでした。

あとはテントの生地の撥水性とか防水性とか。

タカショーのクールサマーオーニングは防水性なしですが、そのほかのはほとんど同じ、撥水性、防水性なのに、そんなに読む必要あります?

 

次に、いろいろレビューを読みまくります。

多いのが組み立てが難しいということ。

この点でもホームセンター取り扱いのものは組み立てが簡単なのですが、それは却下して、その中でも説明書がわかりやすいという製品にしたようです。

 

そして、中にはサイズが短いものがあるので間違いなく300の高さに合うものというのはそんなに数多くはなかったです。

 

結局選んだのは検索上位に出てくるものでした。ランキング1位と書いてあります。

最初からそれでよかったんじゃないかな。


 

 

 

色は濃いほうが遮熱効果が高いそうなのですが、ブラウンではなく、グレーストライプにしました。

この製品は支柱が分割されているので廃棄するときに楽だと思いました。

今のオーニングは長さ300センチで廃棄するので多分1200円の粗大ごみのチケットが必要です。

 

夫の休暇中、部屋のエアコンの温度とかカーテンの開け閉めが自由にならずストレスが溜まりました。何とか耐えました。

平和な日が戻ります。