今年の花粉は10年に一度の大量飛散ということで、除湿機が活躍しました。
エアコンをつけない日は、夜に洗濯して2回の部屋に干します。
夜10時から電気代が安くはなりますが、電気代がもったいないとは思いながら使いました。使い始めると便利です。外に干したり乾燥機に入れたりすれば必ず取り込む必要がありますが、除湿機ならそのままで構いませんから。
Panasonicの除湿機がリコールとなっていますが、デシカント式って、加熱するわけだから、洗濯物が上に落ちたりしたら(多分落ちないとは思うのですが)火災の心配はあるのかなという若干の不安はありました。最新のは難燃性のものに変えてあるそうなので、うちのはリコール対象外ですが、できれば寝る前に除湿器のスイッチは切りたい人です。速乾モードなら寝る前には乾いていますが、電気代的には標準のほうがいいのか、でも結構完全に乾くまで自動では停止しないわけだから、やっぱり寝る前に切ったほうが電気代がかかならないのかとか、どうでもいいことを毎日悩んでおりました。
最近、やっと花粉の量が減ってきたので外に干しています。
ウエザーニュースのポールンロボの数値を朝、確認しています。
少なければ2個、多いと10個以上です。10個なら部屋干しです。
夜には50個を超えるのですが、これは累計の数だということをさっき、知りました。
もう花粉終了の地域もあるようですが、私は花粉症重症者なので、まだ薬も飲みます。