主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

マイナンバーカードをやっと申請しました。今まで写真を撮るのが嫌なので申請していませんでした。

まだマイナンバーカードを作っていなかった私。またお手紙が来たので、とうとう申請しました。

マイナポイントがもらえるとかいろいろお得なのは分かりますが、なぜやっていなかったのか、それは写真を撮るのが嫌だからです。

 

写真を撮るなら美容院に行った後で、ちゃんとファンデーションも塗ってからよね、と思っていました。

それが毎日誰とも会わない私。そんな写真を撮れるコンディションの日なんかあるわけがありません。外出時はマスクですからね。

しかもアレルギーで目がかゆくて赤いとか、猛暑でメイクなんかする気分でもない。

などなど。

 

申請書が送られてきた日はそこそこ涼しい日でだったので、思い切って写真を撮りました。自撮りしました。

 

結果、加齢には逆らえない。

だから自分の顔を写真に撮るのは嫌だったんだよね。

笑顔になれば顔のたるみもごまかせるが、普通の状態ではどうにもならない。

上手なメイクならごまかせるのかもしれないが、まぶたのかぶれが怖いのアイシャドウとかアイラインなんか使いません。

今さらではありますが、ショックが大きい。

免許証は一回撮られてそれで決定であきらめもつく。マイナンバーカードは自分で何回撮ってもいいわけですが、何回撮ったところで変わらないです。

あーあ、やっぱり申請しなくてもよかったんじゃないかな。