主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

100均のスイートピーの種をまく

100均でスイートピーの種を売っていたので庭にまいてみました

 日当たりのいいところの一部の苗だけ大きくなりました。

 種ができるまで育てました。

 

 次の秋、できた種を全部まいてみました。

 連作を嫌うということでプランターにまいてみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190212085200j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190212085214j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190212085227p:plain

 

 

スイートピーでレイメイキング

 

花がたくさんあるならレイメイキングをしたくなります。

次の年は別の色の種も追加して植えてみました。

とった種だけだと白がどんどんふえていくような気がします。

最初のピンクとか赤とかがなくなります。

f:id:hawaiianquiltsai:20190212085240p:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190212085255p:plain

 

 

 

 

 

種をとるには長い期間枯れた感じの花が庭を占領してしまうのでプランターに植えて移動させたほうがいいと思います。

種を毎年買ってもそんなに高いものではないですし、きれいな色や、フリルタイプのものもあるので楽しめます。

スイートピーはすごくいい香りがします。

門から玄関までとてもいい香りですし、近所の人にあげても喜ばれます。

私の住んでいる地域では春まきでは大きくなりませんでした。

10月ごろにまいて小さい苗で冬を越します。

f:id:hawaiianquiltsai:20200521092419j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20200521092439j:plain