主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

プランターのヒヤシンスとフリルパンジーでレイメイキング

 

 

最初にレイメイキングをしようと思ったのは庭にツツジの花がたくさん咲いているのを見たときです。大谷幸生先生の本を買って参考にしながらつくってみました。

 大谷先生の本によれば、レイメイキングの糸はレース糸です。

 私は針はぬいぐるみ針を使いますが専用のものもあります。

その本の中にあったものでつくれそうだと思ったのがヒヤシンスのレイです。

 

  

 

 

 

ハワイアンレイをつくるために必要なヒヤシンスは球根10個

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190211084944p:plain

1個の球根から2本の花が咲きました。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190211085123j:plain

ハワイアンレイに必要なパンジーはたったの2株

ヒヤシンスだけだと花が咲くまで寂しいのでフリルのパンジーも植えてみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190211085142j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190211085154j:plain

パンジーは咲いた花を摘んで袋に入れて野菜室に入れておいたら、次の花が咲くまで元気でした。たった2株でハワイアンレイがつくれました。


次は何を植えようか。夢が広がります。

 

 ツツジのレイメイキングはこちらで

syufutry.hatenadiary.jp