主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

姑のご飯のつくり置きは炊き込みご飯と煮豆

春が近づいている感じがします。

うちでは春のメニューといえばグリンピースご飯です。

いつもは豆からつくりますが、豆ごはんの素でつくってみました。

また、いつもはお米2合にもち米1合でつくりますが、ブログを読んでいたらパック餅を入れるとおこわになるというのがあったのでやってみました。

 f:id:hawaiianquiltsai:20220215092744j:plainf:id:hawaiianquiltsai:20220215092814j:plainf:id:hawaiianquiltsai:20220215092848j:plain

さくらんぼ印と書いてありますが、山形県産ではなく、福島県の業者で、しかもカナダ産のグリンピースでした。

 

パック餅、賞味期限切れではありませんよ。

個包装になっていて賞味期限がしっかり書いてあります。

 

 

混ぜてももち米の食感にむらがありますけど、まあ、おいしいです。

炊き込みご飯はお米だけだとぱらぱらで食べにくいので、少しもち米が入ったほうがいいので、パック餅もありだと思いました。

 

姑のご飯のメニューに困ったら炊き込みご飯をつくって冷凍します。

あとは、黒豆、金時豆、青豆を圧力鍋で煮たものを小分けにして冷凍しておきます。

 

これさえあれば、あとは自分たちは麻婆豆腐とかで簡単に食べられます。

麻婆豆腐も素を使います。ひき肉の冷凍と豆腐はいつも用意してあります。

最近これもネットで知ったのですが、もやしが冷凍できるとか。

もやしも冷凍しておくと、味噌汁の具が何もないときに使えて便利です。

白菜とかも切って冷凍しておく方法もあるらしいですが、食感が今ひとつだったので私は毎回切りますよ。