主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ウクレレソロでビートルズLet it beが弾けるようになるまでにかかった時間とお金

独学に限界を感じた私はウクレレの個人レッスンに通いました。

  前の記事はこちら

最初はKIWAYAのテキストに沿ってのレッスン、あとは自分が弾きたい曲を教えてもらうという形です。

 

習ってみて、やっぱり自分ではわからなかったことがたくさんありました。

・指の抑える位置をもっとフレットに近いところにする

ストロークの指の形

ストロークが最後まできちんと音が鳴っていない

などです。

また、メロディーをきれいに鳴らすためには、前の音を響かせることが必要で、指を離すタイミングなど、楽譜からは読み取れないことがいろいろわかりました。

逆に、そういった細かい点まで書いてあるの楽譜もあるということも発見です。

 

また、自分では正しく弾いているつもりでもリズムが正しくない、だんだん早くなっていくなど、指摘されてはじめてわかることがたくさんありました。

 

2週間に30分のレッスンに通うこと10カ月。

何とかLet it beで先生からOKが出ました。

 

ここまでかかった時間とお金を計算してみます。

ウクレレ 2本  約35000円

楽譜5冊     約10000円

レッスン代    約50000円

 

合計9万5,000円

ウクレレを開始してから15カ月

1カ月当たり約6300円となりました。

 

続きはこちらの記事で

ウクレレの個人レッスンに行ってみた - ひまな主婦がいろいろやってみた