主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

実家の家族でライングループを作りました。が、誰もメッセージを入れません。

父に、お友達になりたい人にQRコードを送ってねと言ったのですが、昨年から誰にも送っていませんでした。お友達は要らないという頑固な人です。

 

ビデオ通話ができるようになったので、これは弟たちにも教えてビデオ通話してもらおうと、まず私が弟たちのラインを登録し、グループを作りました。

 

弟1、東京在住。QRコードをはがきに印刷して送ったら、お嫁さんからメッセージが来た。

弟2、北海道在住。メールでQRコードを送ったら、弟本人からメッセージが来た。

 

父に、誰かからメッセージが来たかどうか聞いてみたら、弟1から電話(家の電話)が来たらしい。本物かどうか確認するために電話したって言っていましたが、オレオレ詐欺QRコード送りつけるわけないでしょうが。慎重なやつです。

そしてビデオ通話は誰もしていない。

孫もみんな大きいですからね。まあ、そんなもんでしょう。

それに義実家のグループラインがストレスだという声がネット上たくさんあったので、なるほどねと思いました。私もグループにはまだ何もメッセージを入れていないですが、お嫁さんたちのストレスにならないようにしなければいけないのかしら?

まあ、これでいつでも連絡が取れるようになったので、まず安心です。

いやいや、今まで何の連絡も取っていなかったのもどうかと思いますが。

これからは何が起こるか分かりませんからね。

 

私には毎日ビデオ通話がかかってきます。無料だって言っちゃったので。数分で終了しますが。

安否確認のためにわざわざ行かなくてもいいとは。助かります。