主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

高齢の親とLINEをしたいのでいろいろ考えてみた

先日、auのガラケー(正確にはガラホ)からOCNモバイルへの乗り換えを拒否されたのですが、何とかLINEができないものか毎日考えていました。その経過を書いておきます。

syufutry.hatenadiary.jp

 

LINEをしたいわけ

なぜLINEをしたいかというと、

父の耳が遠くなって電話での話がよく通じなくなった。

メールを送っても全然返事がこない。(パソコンを毎日立ち上げていないらしい)

パソコンでSDカードが読めなくなったそうで、母が作ったハワイアンキルトの写真が送れらてこなくなった。

SMSでのやりとりだと、70文字以下の送信で3.3円かかる。

 

考えた方法

実家にはWi-Fiがあるのだから、端末さえあればLINEができるのでは?

最近のマカフィーは複数契約だから、端末にもマカフィーを入れることができるので、毎月の費用は何もプラスされないのでは?

マイナポイントをもらえば端末代ぐらい払えるのでは?

 

というわけで、ドコモショップの端末を見に行きました。

 

うーん、老人向けの端末がいいのかな?でもらくらくスマホって高い。マイナポイントじゃ買えない

スマホ教室満室じゃん。うちの親はここには絶対行かないよな。

乗り換えすれば安く買えるのに、端末だけ買うと高いんだよな

 

お試しは古いスマホ

そこで考えました。

うちにある古いスマホを取りあえず使ってみてはどうかな?

 

というわけで6年前のスマホを持って実家に行ってきました。

 

結果

Wi-FiのSSIDが表示されないので接続できない。

マカフィーは1台のみ、それもPC用なので(月500円ではなく1年2970円だった)別にセキュリティソフトを考えなくてはならない(iPhoneはセキュリティーソフトが不要だが、iPhoneは私が教えられない)

 

というわけで、ただのカメラとしてのスマホを置いてきました。

 

オフラインで使うスマホ

ロックを解除してカメラを起動して、写真を撮る、アルバムをめくって写真を見る、これだけなのにこれが難しい。

タップでなくて長押しになってしまうことが多いのと、お年寄りは指が乾燥しているので、指で触れてもなかなか反応しないというのをちょっと聞いたことがあるのだが、まさにそのとおり。うん、なかなか難しいもんです。

一度教えて、1時間韓国ドラマをみて、さあ、もう一度と思ったら、もうロック解除のやり方を忘れていました。

新しいスマホなら指紋認証とか顔認証とかもっと簡単になっているのに、古いスマホだからいろいろ難しいところがあります。

ネットワークにつながらないスマホじゃデジカメと変わらないのですが、多少は写真が見やすくはなります。

それにネットワークにつながっていないわけで、何をやっても問題ないので思う存分触ってみることができます。

メモ帳があるので、文字入力のお試しもできます。

 

父が言うには、もう知り合いはみんな死んでしまったか認知症かで、もう誰とも連絡しなくていい。

母が言うには、LINEなんかより電話か実際に来てもらったほうがいい。

 

たしかにそうなんですが。

 

取りあえず、次回は私のスマホテザリングして接続できるかどうか、やってみたいと思います。つながったらLINEを登録したい。PCではLINEの新規登録ができないので(そんなの知らなかった)さらに、ガラホでのLINEも2022年11月に終了と書いてあった。LINEをするならスマホを買えってことになっています。

 

もしいろいろ気に入ってくれたら乗り換えにすれば端末代が安くなります。

夫はOSが古いからってつなげられないことなんかない、私のやり方が間違っているって言うのですが、私はそうは思っていないのですが、どうしてつながらないのかな。

 

最近、仕事を減らしたので、実家に行く回数が増えています。

 

2022.11.21追記

古いスマホはまずOSのアップデートをしなければならないので、テザリングじゃだめですね。うちに持って帰ってきてうちのWi-Fiにつなげようと思います。

 

続きは以下の記事で

syufutry.hatenadiary.jp