主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

東北電力も電力需給逼迫警報

娘が無事に東京に帰りました。

犬はお疲れだったようで、昼間ずっと寝ていたのですが、夜中は何回も起きて娘のことを探していたようです。階段の下をうろうろしています。

f:id:hawaiianquiltsai:20220322141819j:plain

 

 

東京は電力需給逼迫なんて大変ねえなんて人ごとに思っていたら、東北電力も逼迫警報です。

雨が降っています。寒いです。なんか気分が落ち込みます。

エアコンはつけず、こたつに入っています。

ご飯は圧力鍋で炊こうと思います。

電子レンジとかオーブンを使わないメニューにします。

なんかますます東日本大震災を思い出します。

灯油を買いに行かないといけません。

停電でも使えるストーブが未使用でしまってありますが、そんなものの出番がないことを祈ります。

ほんとうに停電だけは勘弁してほしいです。

東日本大震災のときはダウンコートを着込んで湯たんぽを入れたこたつで過ごしました。避難所にいかなくて済んだのは幸いです。

今はファンヒーターが使えるので寒さを我慢する必要はないです。

 

東北新幹線の代わりに特急が運行されています。が、昨日はその特急も運休しました。

東北新幹線は来月20日頃全線再開予定と発表されたので、5月の連休には帰省できるのかな。

 

楽しみは秋に植えた球根が花を咲かせることだけです。

あと、4月にやっとキッチンのリフォームができることです。

あと、買った布がやっと届いたので、それで何かをつくることです。

なんか、こんな時期に配達してもらって申し訳ないです。

 

なんだ、結構やることありますね。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20220322141931j:plain

 f:id:hawaiianquiltsai:20220322141957j:plain

 

追記

夕方、東京電力は広範囲の停電が近づいているそうですね。

よく読むと、東北電力管内でも停電の可能性があるですって?

節電といっても電気の暖房しかないと寒いのは辛そうです。

うちのリビングも寒くなってきたのでファンヒーターを持ってきました。

狭いけど、何とか置けました。

灯油を買ってきました。

巡回販売だと18リットル2180円、ガソリンスタンドに買いに行けば1998円です。

高いな。