主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

地震が来るとお墓が心配です。

お彼岸です。
同居しているとお墓参りは欠かせません。
ニュースで墓石が倒れているのを見て、ドキドキしながら行きました。

到着すると、倒れているお墓が見えました。
手桶に水を汲んで歩いている間にも何件もずれたり、傾いたりいているのが見えました。

うちのは無事でした。
ほっとしました。
一応、耐震施工にはなっています。

あるラインに沿って被害が出ていたので、たまたま運がよかっただけだと思いました。

子供たちが小さい頃から春、秋のお彼岸、お盆、命日と、ほとんど欠かすことなく通いました。近くはありません。半日はつぶれます。
私の家は長男でもなく、転勤もあったのでお墓参りをしたことはなかったので、休日をこんなことに使うことに長い間不満を感じていました。

しかし、今回は、これまで普通に生活できていることに感謝しながらお参りしてきました。
お義父さんありがとうございます。会ったことありませんけど。