主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

とうとう言っちゃった。「うちのお雑煮はおいしくないから食べたくない」

年末からずっとお正月料理の我が家ですが、私はうちのお正月料理はつくるのも食べるのも嫌いです。

しかし、夫は毎日おもち、お雑煮、漬物、かまぼこを、食べたい人です。

仕方なく毎日出していましたが、ついに昨日、私が爆発しました。

夫が漬物とお雑煮の味付けに毎日文句を語ったからです。

はっきり言ってどうやったっておいしくないんだからもう作りたくない。自分でやって。

料理に口を出す夫ってめんどくさいですね。もう、このまま定年を迎えたら熟年離婚か家庭内別居です。

仙台のお雑煮は正式にはハゼで出汁をとるのですが、あまり売っていないので、うちではしょうゆと「味の素」で味付けします。 これが、私は味が足りないと思うんですよ。ネットで検索すると、シイタケが入ったり、ほんだしとか鶏がらスープ、めんつゆで代用しているようです。

昔、内緒で鶏がらスープを追加したことがあったのですが、文句を言われたので、以降、毎年我慢して食べてきました。

しかし、これ、もしうちにお嫁さんが来たとしたら、私は出したくないです。

我が家の味として伝える必要がないです。

 

来年は重箱に入ったおせちを頼んで夫以外で食べようと思います。

夫は好き嫌いが多く、市販のおせちは食べられない人なので。

そして、お雑煮にはほんだしかあごだし、またはきりたんぽのつゆを入れようと思います。

それも元旦だけでいいんじゃないかな。

もちはパック餅にします。

我慢のお正月はもうやめようと思いました。