主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

また断捨離。賞味期限切れスパイス続出です。

調味料ラックを入れ替えました。

今まで使っていたのは30年前に結婚祝で友人に買ってもらったものです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210708100947j:plain

 

砂糖とか塩は引き出しではなく、密封された容器に入れていたので引き出しが空だったのと、反対側からも出し入れできる白いラックが欲しかったので。

 


 

 

平日なのに組立てと入れ替えをして夜7時半から始めて9時までかかりました。

f:id:hawaiianquiltsai:20210708100336j:plain組立ては夫がやりました。こういう作業はすぐやる人です。

さて、今までのラックに入っていたスパイスですが、賞味期限が切れているものがたくさんありました。スパイスなんだから別に使えないこともないと思うのですが、多分この先も使わないと思うので捨てました。

 

バニラエッセンス?いつから使っていないんだろう。

ナツメグ?ハンバーグをつくる回数も減っているし、最近入れたことないな。

乾燥パセリ?庭にパセリ植えてあるし。

山椒?まだ使えるとは思うけど、おいしいのを食べたいので新しく買います。

フライドガーリック?うーん、使い方がわからん。

 

今まで使っていた調味料入れは捨てようと思ったのですが、よくよく見るときれいだしかわいいし、何かに使えるのでは?と思ったので捨てません。断捨離になっていない!