主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

キッチンリフォーム ハンドムーブでは視線が全然遮れない

少しは視線が遮れるかと思ったハンドムーブ、全然視線が遮れません。姑がテーブルに座っているときには冷蔵庫には近寄れません。

syufutry.hatenadiary.jp

何のためにつけたんだと夫に怒られそうですが、夫も何か今までと違った機能が欲しかったのでOKしたのでしょう。

ハンドムーブはうちの場合はこれ以上下げた位置に取りつけると壁から本体裏側がはみ出してしまい。これ以下にはできません。

 

炊飯器の位置が不満なのでいろいろ考え中です。



後ろには今までの吊戸棚があるので、これも使います。

ちぐはぐな感じは否めませんが、部分リフォームなので仕方ないです。

今まで蛍光灯がついていて、吊戸棚の扉がぶつかっていたのをダウンライトに変えたのでちゃんと扉が開きます。30年も我慢しちゃいましたよ、何やってたんでしょうね。

うちのキッチンは背面収納が置けません。電子レンジなどはカウンターをぐるっと回らなければなりません。無駄に歩かなきゃいけないのですが、高齢になってからはなるべく家の中の動線を複雑にして、無駄に歩くようにしたほうがよいという記事を読んだことがあります。うちも電子レジを使ったり食器を取りにいったり 無駄に歩きますよ。

 

カウンターを使えると便利ではあるのですが、なんか落ち着かないです。

テーブルについたときにドアが見えることで、もし姑が入ってきたらと思うと落ち着けません。もう一個カウンター用のキャビネットを置きたい気分です。

そうすれば落ち着いて座れそうな気がしますが、夫と意見が合いません。

夫の席はキャビネットの影で隠れられますからね。

私もそっちに座りたいです。

取り敢えず、またいろいろ置きました。どうせ置くなら観葉植物とかもっとおしゃれな感じにならないだろうか。

あとは、水はね防止のパネルとかかな。

我が家はインスタグラムには載せられません。