主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

出窓って結露でカーテンもパッキンもカビだらけになりますよね。

今週もまた家具の移動を行いました。

なぜこんなに模様替えをしているかというと、先日テレビが壊れたので新しくちょっと大きなテレビを買ったのですが、テレビとテレビ台の位置がいろいろ不都合になったからです。

いろいろ家具を動かすと今まで見えていなかった汚れが見えてきます。

 

まず壁紙を剥がしました。

壁紙の上から貼る壁紙というのもありますが、以前貼ったのが空気が入って剥がれそうになっているので、よろしくないと思いました。

壁紙はまだ貼っていないので、詳細は別の日に書くとして、勢いで窓のぷちぷちを剥がしました。リビングのぷちぷちはきれいに簡単に剥がれましたが、2階の部屋のぷちぷちは劣化が激しく、もう、大変。ぼろぼろです。鯛のうろこみたいなのが静電気でくっついていろんなところに散らばって、もう嫌です。

 

ぷちぷちなんか貼らなければいいのですが、出窓って結露がひどいです。これがないと出窓は大変なことになります。

ぷちぷちを剥がして窓枠のカビとかきれいにふきましたが、窓枠のゴムパッキンはカビだらけです。ゴムパッキン用のカビキラーを使おうを思います。窓に結露防止テープとかを貼っていたこともあったので、それの跡も汚いです。以前、マニキュアの除光液を使ったらきれいになったので、またやりたいところですが、冷房のために部屋を閉め切っている今の時期はカビキラーも除光液も使えません。犬がトリミングに行っている間にもでやるしかありません。

うーん、やろうと思ったときにやらないと、これは、もうやらないってことですよね。

 

ぷちぷちの代わりに別の目隠しシートを貼りました。

カーテンを洗いました。

カーテンを長くすると、いつも下のほうが結露で濡れてカビだらけになるので短いカーテンにしています。そうすると、道路からの視界を遮るものがなくなるので、また別の目隠しシートを貼りました。庭木が道路からの目隠しになっていません。モッコウバラがあれだけ大きくなっているのに。

朝顔グリーンカーテンも全然目隠しにも日よけにもなっていないです。もう少し成長すればなんとかなるのだろうか。

ビフォーアフターです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210617132430j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20210712135050j:plain

 

多肉植物に日が当たるようになりました。

今まではぷちぷち越しの太陽なので徒長して全然かわいくない多肉植物です。

おしゃれに出窓を飾りたいです。

内側からもお見せしたいところですが、パッキンがカビだらけなので、無理です。

 

100均の朝顔の花が咲きました。

なぜか変な方向を向いています。

そしてこれもまだ窓を全然覆っていません。

緑のカーテンって東北には向いていないと思う。

ただの鑑賞用として楽しみたいと思います。

f:id:hawaiianquiltsai:20210712135429j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210712135458j:plain

syufutry.hatenadiary.jp