主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ソーイング初心者 生地を買う時点でつまずいています

ソーイングの本を購入

ミシンを買ってから何か縫いたくなっています。

本は2冊も買いました。

 


 


 

買ったのはいいのですが、どんな生地を選べばいいのか悩んでいます。

無地はちょっとつまらないなあとは思うのですが、だからと言ってどんな布が洋服に適しているのかよくわからないです。

 ソーイングキットもあるけれど

本に載っている作品がつくれる材料をキットで買うことができるのですが、それが高くて、もしサイズとか合わなかったらどうしようとか考えて買うことができません。


 

おしゃれな生地って1メーター当たり3000円くらいします。

無地のコットンリネンでも1000円以上。

私の感覚だといつも使っているエイティスクエアが600円くらいしかしないので、失敗が怖くて使えないです。

首の周りの開きとか、どのぐらいのサイズなのかな?
幅もいつも着ている服よりかなりゆったりしたサイズなんだよね。

 

とりあえず縫ってみよう

いろいろ考えて、取りあえず何か安い布を買って、1枚作ってみて、サイズ感とかを見てから本当に着たいと思う布を買ってみようと思いました。

 

たまたまコットンの花柄で1メートル880円のセール品を発見。

3メートル購入しました。

セール品に弱いんです。

 

つまずきポイントはまだあって、何メートル買えばいいのかということ。

本に載っている布の幅と違ったときに、何メートル必要なのか、分からないんです。

型紙を先に作って、並べて考えてから注文すればいいのかなと思いましたが、セール品なので、多めに買っちゃいました。

 余った布、あるいは作ってみて失敗だったらほどいて、何か別のものも作れそうな布を選びました。

無地のリネンとかだと、小物とかつくるのにはいまひとつかなと思って。

 

最初から失敗する前提です。
布自体は気に入っているのですが、ブラウスになって自分で着て似合うイメージが想像できません。

 

出来上がったら報告したいと思います。