主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

バルーンスカートを縫いましたが合わせる服がありません。

バルーンスカートを縫いました。

f:id:hawaiianquiltsai:20210420154341j:plain



 

以下の本からつくりました。

 


 

 

www.yuukoubou.jp

 

 

裾布を頑張って柄合わせをして、裾にゴムも入れたのに、そんなにバルーンになっていませんが、まあ、このくらいがいい感じです。

ゴムを入れるのに苦戦しました。ゴムを通す幅がゴムのサイズぴったりなので、きちんとサイズ通りに折って縫わないと狭くなって通りにくいです。ゴムが平らになりません。

ポケットもついているので結構時間かかっています。

 

私が持っている服は、ほとんど紺か青系、長さはお尻がかくれるくらいのものがほとんどなので、このスカートに合うものがありません。前につくったブラウスぐらいの長さだとぴったりです。

なぜこの布を買ったかというと、安くなっていたからと、端切れで小物を作りたかったからです。柄合わせをしたので結構余分に布を使ってしまって、思ったより端切れが小さかったです。

 

着るかどうかは分かりませんが、いつも着ないデザインと柄で気分が変わっていいかもしれません。

もし着るときは、ロングカーディガンで柄をなるべく隠すようにしたいと思います。