主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

自分だけで楽しむウクレレの選び方と弦の交換のタイミング

さくら(森山直太朗)をウクレレで弾く

同期のサクラ最終回、まだ見ていませんがドラマのあとはウクレレが弾きたくなります。

「さくら(森山直太朗)」は、ウクレレソロで弾くにもコードを弾きながら歌うにもコードが難しくないので初心者向けだと思います。

 

ウクレレ弦の交換のタイミング

ウクレレの弦ってどのくらいで交換するのか、交換しないでつかっていると急に切れたりしないか、心配ですよね。

私がウクレレを始めて4年たって、弦交換に関して思うところを書きたいと思います。

あくまでも専門家ではなく一般の趣味としてウクレレを楽しむ場合の話です。

 

理想は

半年に1度変える

チューニングしても毎回音がかわっていないなら、それはもう伸び切っているということだからかえる

触ってみてでこぼこになっていたらかえる

だろうと思います。

 

ウクレレ弦は簡単に自分で張り替えられるがチューニングが難しい

お店でウクレレの弦の張り替えはやってもらえますが、自分で張り替えるのもそんなに難しくはないです。

私は最初は教室で先生に教えてもらいました。

何がむずかしいって、チューニングです。

結構まきまきしないといけないので、どこまで巻いていいのか不安になります。

また、音がちゃんとわかる人はいいですが、チューニングをチューナーに頼ると、1オクターブ違っていても「合っている」ということになってしまうので、実際はもっと巻かないといけなかったということがありました。

 

教室に通っていたときの交換のタイミングは1年に1回

さて私の場合

教室に通っていたときは、練習中に弦が切れたら困るとか、音が正しくないと困るとか思ったので、弦の状態に関係なく、1年に1回かえていました。

しかし、ウクレレが2台になってからは、ぎりぎりまで使ってからかえることにしました。教室にいくときは弦が新しいほうを持っていけば大丈夫なので。

ただ、フェイマスのLOW-G弦はあっという間に消耗し、明らかに交換が必要な状態になります。先生はそのときはほかの弦も取り替えたほうがいいと言います。セットの弦を買ったほうが安上がりだからです。

確かに4本で500円位の弦を使っていたのですが、フェイマスのLOW-Gは1本300円しますから。

 

教室をやめてから は替えていない

自宅で楽しむならHIGHーGのままならずっと使って大丈夫だと思います。

新しい弦は弾くたびにチューニングが必要だけれど、伸び切った弦は大体音があっているのですぐ弾けるので好都合です。音が微妙に狂っているとか言う人もいるかもしれませんが、私はわからないので。

明らかに弦がすり減っているような感じがしたら変えるか、あとは別のを使ってみたくなったらかえるかすると思います。

LOW-Gは1本だけかえます。

 

ウクレレ弦はそんなに高くはないんだからもっとかえてもいいのだが

 私は弦は4本で500円くらいのを使っていましたが、アクイーラ弦(4本で1200円)にしたら3万円のウクレレがとても音がよくなり高級品になった感じがしました。

 

 

家で弾くためのウクレレは音が小さいほうがいい

習っていると高いウクレレがほしくなりますが、冷静に考えると家で弾くには音が響きすぎるウクレレはよくないです。

人前で弾くためのウクレレは家で夜中に弾くには適していません。

コンサートサイズが欲しかったのですが、今は買わなくてよかったと思っています。

島村ウクレレのCOTONEは始めは音が伸びてきれいで感動しましたが、夜中に寝室で弾くには音が大きすぎます。フェイマスのほうがいいです。

 

以上、あくまでも家で楽しむためのウクレレの話です。