主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

島村楽器で5000円のウクレレを買う

ウクレレは初心者でもすぐ弾ける

 

フラを習い始めた私は、すぐにウクレレを弾きたくなりました。

とりあえず5000円のウクレレと本を買ってみました。

 

びっくり。すぐ弾けます。

本を見ながらやっていくと、それほどきれいな音は出ませんが、和音がきれいです。

ハワイアンソングはコード3つで弾けるので、フラで習っている曲があっという間に弾けました。

 

さらに、昔ピアノで練習していたスタジオジブリ猫の恩返しの主題歌「風になる」も弾けるではありませんが。歌も歌えます。楽し過ぎます。

 

ウクレレは無料で楽しめる

 

インターネットで歌詞とコードを調べるとたくさんの曲が弾けました。

歌詞は紙に書き写し、コードと指の抑え方をメモしていきます。

 

学生のころ、ギターを弾ける人がいて、うらやましく思ったものですが、ウクレレで十分弾けます。懐かしの曲というのは結構簡単なコードで弾ける曲が多いです。

学生時代の記憶がよみがえります。

 

 ウクレレを2カ月やるといろいろ買いたくなる

 ところが2カ月もするといろいろ不満が出てきます。

 

まず、歌詞とコードだけでなく、ストロークの仕方も知りたい。

歌がわからない。

難しい曲が多すぎる。

歌詞とコードを書くのが面倒になってきた。

 

ここで結局楽譜を買いました。

 

 

 

 

ストロークのリズム、歌詞、メロディーの楽譜があれば、完璧に歌えます。といっても外で歌うわけではないので自己満足のレベルです。

 

ガズレレという初心者向けウクレレのユーチューブがあります。

ここでも最初は「歌詞は自分でメモしてくださいね」と言っていたのですが、やっぱりみんな面倒だと思ったのでしょうか。本が出ました。本を買えば本当にすぐ弾けます。

 

 

 

 

 

ウクレレは結構簡単に弾けますが、歌のほうが難しいです。

自分の歌があまりにも下手なので、歌を習いに行きたくなってきますね。

 弾き語りコースというのもあるようです。

 

 

 

さらに、ウクレレのレの音が正しく出ていないのが気になります。

D音が含まれる和音がきれいに鳴りません。

 

さらに、コード弾きにも飽きてきました。

メロディーを弾いてみますが、音の伸びが足りないような気がします。

メロディーがきれいに鳴りません。これはウクレレの問題か技術の問題かはわかりません。

 

そこで、新しいウクレレを購入。音程の正確さを重視して日本製です。

鉄板FAMOUSーFS5Gです。

 

これで和音はきれいに鳴りました。

しかしソロ弾きはうまくできません。

 

ここで教室に通うことを決意しました。

 

次に続きます。